十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

AMUSE・琵琶湖一周ツアー

2006-09-23 22:26:22 | 自転車

6時半に、M井さん、久米さん、やっぷーさん、私が集結。M井さんの車に自転車もろとも乗り込み琵琶湖へ。

近畿道~名神~国道161号線~湖西道路を乗継ぎ、真野で湖西道路を降り、琵琶湖お米プラザ8時着。既にtaty2さんが到着されていた。いそいそと準備をして8時20分、M井さん、taty2さん、久米さん、やっぷーさん、私の5名で琵琶湖一周スタート。私たちのスタートと同時に、青いポロシャツで合わせたMTBのカップルも私たちと同時スタート。挨拶を交わして二人は琵琶湖大橋方面へ。私たちは国道161号線方面へ。

私が先頭を引き、国道161号線を北上。やや追い風で走りやすい。30km/h前後で巡航。161号線から見える山並みが美しい。

信号待ちの琵琶一メンバー

やがて161号線に別れを告げ、よく整備された湖岸沿いの道路を走る。高島市に入ってから向かい風。風車村着くまでに絶対M井さんのアタックあるわと予想して、ギアを3枚落としてアタックに反応できるようにしておくが、何事もなく平和に新旭・風車村着。風車村で記念撮影。

10分休憩ののち、リスタート。

風車村からM井さん、やっぷーさん、私で先頭を代わりながら北上。いっぺん161号線に出てから海津交差点で右折。海津大崎を経て、琵琶湖北部を走行。赤地に白玉の逆山岳賞ジャージを着たロードの方とすれ違う。逆山岳賞ということは下りムチャクチャ速いんやろか?M井さん、やっぷーさん、私で先頭交代して、みるみるスピードが上がる。奥琵琶湖パークウェイ入口付近で休憩。かぐや餅を、やっぷーさんからごちそうになる。ハラが減っていたので、ちょうどよかった。うまい。

もち米を焚いている最中。

再スタートしようと少し走ると、奥琵琶湖パークウェイが土砂崩落で通行止。入口の柵が閉まっていた。今日最大のヤマ場である山岳ステージは泣く泣くキャンセル。仕方なく来た道を少し戻り、国道303号線から岩熊トンネルを抜け塩津から藤が崎を経て飯浦のドライブイン着11時45分。ここで昼食。かき揚げうどん定食を食す。しばし休憩後、12時30分リスタート。

飯浦を出て国道8号線から斜め左へ入り、今日唯一の山岳、賤ヶ岳の上り。やっぷーさんがアタック。私がついていく。中盤でやっぷーさんの前に出る。賤ヶ岳の上り、頂上到達。やっぷーさんと私、STの同着ゴール。道路工事中で砂利が露出し走りにくい。後続待ちの後、再スタート。大音で湖岸道路に入り南下。ここは追い風。出発時に挨拶したMTBのカップルとすれ違い再び挨拶。反時計回りで走ってきはってんなあ。湖岸道路を40km/hオーバーで巡航。長浜・道の駅13時20分着。元気ハツラツになるためオロナミンCを買って飲む。10分の休憩で再スタート。

彦根市内に入る。鳥人間コンテストで有名な松原の湖岸をかすめて引き続きひた走る。