徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 馬来西亜非日乗(平成29年2月10日、金曜日、晴れ)

2017年02月10日 | マレーシア・シンガポール
    ホテルの部屋は冷房を切って寝ているが、それでも寒さを感じる。
    ホテル全体が冷えているのだろう。
    朝、起きて、今日からマジメに散歩して体重を減らそうと出かけた。
    海岸沿いを歩いて、船着き場に行くと、対岸の島に渡るのかそれとも
    船で別の場所に通勤でもするのか、若い子がおしゃべりしていたので
         
         写真を撮らせてもらった。笑顔が可愛いね。
         
         歩いて歩いて
         
         市場に行くと、ムスリム人口が多いけれど豚肉も扱っているようだ。
         
         魚市場はやはり活気がある。
         
         
         タイを切り身にしたのも売っている
         
         アジも新鮮だから吊っ立てても曲がらないし、
         台からはみ出してもグニャリとしないよ!
         
     市場の二階は香港の街市のように食べ物屋になっている。
         
         果物を売っている右側にいるオジサンは爆睡している。
         
         魚市場の岸壁で釣りをしているオバサン。
         
         25センチくらいの魚が釣れた。
         
         別のお兄さんの釣果。

    夕方からはこの辺一体は屋台のSee Food Restrauntに様変わりする。
    魚市場で仕入れた魚の何倍もする値段で食べさせるんだろうね。

 1時間半ほど徘徊してホテルに戻った。
 9時半くらいに朝食ブッフェに行けば中国人の団体にも出会わないだろうとの読みだ。
 その読みが完全に外れた。
 まだ、残っている団体がいた。
 中国人の団体は、子供や爺婆の家族連れの団体が多い。
         
         
         やっとヨチヨチ歩きの子供もほったらかしだ。
    トースターでパンを焼くのを面白がって何枚も焼いて遊んでいるガキ。
         
         食べもしないのに目一杯スイカを皿に盛ってただ置いておくガキ!
         椅子にお漏らしするガキ。
   ホテルとしては、引きも切らずに押し寄せる中国人団体客は金蔓なので、
   文句ひとつ言わず、椅子を取り代える。
   で、ワタシの朝食は
         
         デザートのスイカもパパイアも品切れで・・・・・。
         喰い物の恨みは大きいぞ~~~~~。
    で、部屋に戻ろうと部屋のあるフロアーに着いたら、
    ドアあけっぱなしの部屋干しの部屋からガキが二人飛び出して来て
    廊下で運動会だ。
    13億人の超大国中国。
    人口1億3千万人の超小国日本。
    日本人がグローバル・スタンダードだ国際化だと叫んだところで、
    小国の負け犬の遠吠えだ。
    13億人の中国人と15億人のインド人が道にツバするのが当たり前のことだとすると
    そちらのほうがグローバル・スタンダードだと思いませんか?(笑)
    中国人には3千年の歴史と文化の血が流れている、
    インド人には5千年の歴史と文化の血が流れている。
    どちらの国も文化・伝統に誇りを持っているのだ。
    道にツバするのも、先を争ってバスに乗り込むのも
    生存競争を生き抜くための文化・伝統なのだよ。
    だから、戦争したって負けちゃうよ。(笑)
    ならば、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、静かに生きてゆくしかない。
    なんだか変な方に話が行ってしまった。
   で、午後にまたまた歩いてバナナの葉っぱの上に載せたカレーを食べに行った。
         
        
        白米で食べたかったのだが、メニューの写真には「チキン・ブリヤニ」で
        白いご飯の写真はない。
        あとはフィッシュ・ヘッド・カレーとか。
        そりゃ~~、白いご飯よりチキン・ブリヤニの方が高い。
        隣のインド人はちゃんと白米で食べている。
        なんで?インド人だけ白いご飯食べられるの?
        まあ、文句を言うのは止そう。
        向こうは人口15億人の超大国だ。
        忍びがたきを忍び、耐えがたきを耐え・・・て食べた。(笑)
        でも耐えられず、白いご飯とサンバル(スープ)を注文した。
        ここまでは英語で、ヒンディー語はひと言もしゃべらなかった。
        でも支払いの時に紙幣を数える時にヒンディー語で数えて渡した。
        おやじは「おやっ!」という顔をしていた。

  今日、朝と昼とで歩いた距離は13,769歩、9.6キロ歩いた。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 馬来... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 馬来... »
最新の画像もっと見る

マレーシア・シンガポール」カテゴリの最新記事