徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと ペナン非日乗(平成30年2月18日、日曜日、晴れ、最高気温32度)

2018年02月19日 | マレーシア・シンガポール
       ここのホテルは「朝食無し」なので朝食を食べる所を探しながら
       「釣」するための海の偵察に行った。
       海は浅瀬ばかりで、釣り糸を深く海に沈めてのんびり当たりを待つ
       という海の状態ではなかった。
           
           歩いているとこんなウォール・アートもあった。
       ホテル近くに戻って「飲茶」(点心)でも食べて朝飯にしようかと思ったら
           
           こんな状態!
           
           こんな状態では朝飯など食べなくていい。

        と、コンビニでオレンジジュースと菓子パン2個買った。

     午前10時にそれじゃあ、今度は反対方向の海辺に行ってみようと
     釣道具を持って同じ姓の家族が暮らしている桟橋に行った。
           
           3本くらい桟橋があってそれぞれ同じ氏の人たちが暮らしているそうな。
           例えば「陳さんの桟橋」とか「林さんの桟橋」とか。
           この光景は香港の「大奥」の高床式家屋をおんなじだ。
           で、干潮時だったので海水が引いており、生活排水が
           海に流れ出ている。
           こんなところでは釣など出来ないよな~~~。
           
           「天水宮」かな~~~~。
       ペナンで釣りをするのは諦めよう。
       往復2時間も歩いたので、これだけで1万歩を越した。
       昼飯は抜いた。
       また外に行って、喧噪のなかに席を取ったり注文したりは疲れるから。
       部屋で読書をし、昼寝をし、Youtubeで冬季オリンピックの結果を観たり
       あっ、残念なことにNHKの番組はyoutubeにあまり流れていない。
       「わろてんか」「あさイチ」はダイジェスト版だし。
       TBSの「サンデーモーニング」を観た。
       こちらのテレビのスポーツチャンネルでは冬季オリンピックなど
       放映せずにサッカーやテニスだ。
       もっとも配信元はマレーシアじゃないのだろうけど。

   夜は日本食を食べてみようとグーグルで調べて出かけた。
   CITITEL PENANG HOTEL の中にある「霧島」という日本料理店だ。
   このホテルのある角の店に「焼き鳥」と書いてあるBarがあった。
   「霧島」よりこちらの方が安いだろうな~~と心が誘われたが、
   オープンスペースで中年日本人2人がタバコを吸いながら、片方の足を
   椅子の上に折り曲げて座ってビールを飲みながら焼き取りを食べていた。
   品格が感じられないな~~~~。
   こういう人のいるところにはワタシは近づかない。(笑)
       
       個人情報保護のため突然出現した男性の顔をボカスため「X」をかけています。
       (いたずらでペケを書いたのではありません)
       
       ホテルの中にある「霧島」に入った。
       結構な混みようだったが、あの外の中華料理屋のような喧騒がないだけいい。
       もっとも、お値段もいい。
       
       メニューには「セットもの」もあるのでセットものを注文して
       散財を避けようとしたのだが、「春節」のかきいれどきだからなのか
       「本日はセットメニューはありません」と断られてしまった。
       やむなく、
       「刺身盛合せ」150MR!(4500円!)
       これだけで、ワタシの宿泊しているホテルの1泊分より高い!
       「野菜天麩羅」 24MR(720円)
       ビールは日本のビールを飲むと高いのでタイガービール2杯で447円
       日本酒 300ml 58MR(1740円!)
       合計246.9MRにサービスチャージ10%、消費税6%が付加されて
       総合計287,9MR。
       ワタシはマレーシア通貨を一応計算しやすいように1MRを30円で換算
       しているのだが、この換算でいくと8637円になる。
       ヒエ~~~~~~!
       支払いはクレジットカードで円払にしたら8199円だった。

     まあ、ず~~っとカップ麺で過ごしてきたから「たまには」いいか~~~!
     日本でだってひとりでこんな高いカネを払ったことがないぜ!(苦笑)

     またホテルまで歩いて帰る道すがら、明日の朝飯用にコンビニでクッキーと
     水を買った。
     歩いていると、香水の香りがする女性がワタシを追い越して行って
     旧日本軍の慰安所だったと言われる交差点のミュージックバーに消えて行った。
     う~~ん、あそこだったのかな~~~、慰安所があったところは? 
     窓から灯りも漏れていないから気になるな~~~~。(笑)

            
            いつもホテルには暗くなる前に戻っているので、
            このように電飾でライトアップされているとは知らなかった。(笑)
              
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと ラン... | トップ | 徘徊老人のひとりごと ペナ... »
最新の画像もっと見る

マレーシア・シンガポール」カテゴリの最新記事