徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと ランカウイ日乗(令和6年2月22日、木曜日、晴れ)

2024年02月23日 | マレーシア・シンガポール

  今朝も午前7時に散歩に出る。今日はどういうわけかエアアジアの一番機が7時15分頃到着する。早すぎ。(笑)1時間ほど散歩して部屋に戻ると部屋の入口のテーブルに蟻などの侵入を防ぐ籠が被せられてルームサービスの朝食が用意されていた。ワタシの他に3組位の朝食が準備されていた。今朝は朝食会場は休みなのだろうか?朝飯付の客が少ないのでこうなったのか?まあ、どっちにしてもどうでもいいけどね。朝食後チェックアウトまでゴロゴロと過ごす。正午にチェックアウトし、炎天下、旅行カバンを引いて今日からのホテルに移動だ。タクシーを使う程でもないが37度の炎天下なのでアジ〜〜。今日から3日間はチェナンビーチの中心にあるビジネスホテルみたいなホテルだ。チェックインは午後3時からなので旅行カバンを預け、ブラブラしてチェナン・モールの「Sushi King」に行く。回転すしだが廻っているのは悪くならない揚げ物だけだ。海老天がシャリの上に乗って廻っている。(笑)生モノはタブレットで注文するようだ。生モノと言ってもサーモンくらいしかない。ワタシは性懲りも無く醤油ラーメンを注文する。ランカウイのラーメンはどんな味がする?マア、地球の何処かの片隅で見つけた醤油ラーメンと思えば食べられないことはない。昔、チェコだったかで揚出し豆腐を注文したら豆腐の上にたこ焼きのタレが載っていた事もあった。それを思えば醤油味だけでも満足だ。スシキングを出て同じフロアーにある酒の免税店でキリン一番搾り2缶と赤ワイン1本と京都の日本酒1本買った。ホテルに戻ると部屋の準備ができているとチェックイン。缶ビールでギュッと1杯引っ掛けて昼寝をしたいところだが我慢して昼寝。夕方6時、散歩と買い出し。浜辺は何処から人が溢れて来たかのような人出だ。夕日が沈む頃になるともっと人が集まる。浜辺ではファイアーダンスやらDJやらのショーが始まる。メインストリートのイベント広場ではロボット着ぐるみダンスが。この中に入っている人は大変だ。夕方だけではない。日中もダンスをしているのだ。ワタシは今夜の食料を調達し部屋飲みだ。今夜は屋台で調達した点心とサモサ。どちらも1パック320円だ。ちょっと多すぎだ。ハーフ・アンド・ハーフにすればよかった。Youtubeで日本対中国の男子卓球の試合。ライブ放映だがフランス語のコメントだ。フランス語では「H」を発音しないから「アリモト」と。フランス語は全く分からないので何を言ってるのか?中国の応援席ではタオルなどで「加油」と応援する姿が映し出されるが日本側はまるで応援団がいないかのような寂しさ。(本当はいるんだろうがね)残念ながら張本選手は敗れて結局日本は3対0で敗れてしまった。会場では静かにバックグラウンドミュージックが流されていたがフランス語のコメンテーターはそのメロディーに合わせて鼻歌を歌っていた。国が変われば違うもんだね。缶ビールは2缶飲んでしまった京都の日本酒「彩都」も飲んでしまった! 免税の島なので、この日本酒も800円、缶ビール96円だかんね!シンガポールなどの物価の高い国から来たらランカウイなどに酒の値段は水みたいなもんだろうね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと ラン... | トップ | 徘徊老人のひとりごと ラン... »
最新の画像もっと見る

マレーシア・シンガポール」カテゴリの最新記事