洞爺湖 cafe cohum コハム

「洞爺湖畔で地元食材をアムアムする」cafe cohumコハムです.湖畔の日々をblogで更新中...

夏休み

2012-08-30 08:55:59 | Weblog


この夏も たくさんの方に湖畔へお越しいただきまして
ありがとうございます。

cohum 2年目の夏 そろそろ一段落の気配が漂い始めました。
(気温は ここにきて この夏一番の暑さ...とか)

日々、外よりも暑い厨房仕事ですが
この辺りで 少し遅い 夏休みをいただく事にしました。

9月3日(月)~9月13日(木)まで
「洞爺湖 cafe cohum」 と 「web shop  atelier moon」を
全面休業させていただきます。

お問合せは9月14日(金)以降のお返事となります。


洞爺湖の おいしい水、美しい景色
朝採り旬の野菜、たっぷりの睡眠生活して
夏バテや 体調不良もなく ハードな夏の仕事を
無事乗り切る事ができ ひと安心です。

さらに 秋から冬にかけての準備など
休み中は リフレッシュしながら あれこれしようと考えてます。

移り住んだ中古の家 2階に新たに付けてもらった
湖を望む窓からの景色。(写真上)

夏は防風林の緑の葉スクリーンがあり
思ったより湖見えませんでした.笑 ちょっとちょっと...
秋に広葉樹の葉が落ちて すっきり青い湖面が見える(はず)でしょう。

この2階の部屋に 休み中内装工事が入ります。
冬に窓からの景色を眺めながら ぬくぬく過ごすために
そろそろ 仕上げに取り掛かります。

壁面をコバルトグリーンと白に仕上げてもらいます。



シロップが売切れていましたプラムソーダが
本日より復活しました。


みなさんの ご来店をお待ちしています。


いつも ありがとうございます。



Thank you!
コメント (3)

プラムソーダフロート

2012-08-17 18:59:17 | Weblog


洞爺湖畔で採れた完熟プラムで シロップを作りました。

ソーダで割って 牛乳アイスをのせて
さらにプラムシロップをたっぷりかけた
「プラムソーダフロート」が 期間限定でカフェメニューに加わりました。

少しすっぱくて とてもジューシーな赤いソーダ。
季節のおすすめジュースです。

シロップがなくなり次第 終了いたします。


ご来店の時は ぜひオーダーくださいね。


この週末も いつもどおり営業しているcohumです。


今週は atelier moonつながりの懐かしいお顔にたくさん会えて
嬉しいひとときです。

みなさん お元気で またお会いしましょう~



Thank you!
コメント (2)

8月14日(火)営業しています~

2012-08-14 09:01:55 | Weblog


収穫の季節は続いています。
毎日 おいしいです.笑

さて 洞爺湖cohum コハムは 本日14日火曜日 営業しています。
お盆で 湖畔一番の賑わいシーズンですから
定休日ではなく cafeをいつも通りopenしています。

ドライブがてら ぜひ ご来店をお待ちしています。



近頃 祝日とか こんなハイシーズンに openしょうと
気持ちばかりが 先走り 告知を忘れて あれッ?? の事が多く
改めて お知らせいたします。

ランチも いつもどおり仕込みますので
ご利用ください~


ではでは ご家族で よいお盆をお過ごし下さい。




Thank you!


コメント

保存食

2012-08-11 16:02:08 | Weblog


先日 街へ買い出しに行く途中の高台の景色。
北海道民も こんな景色に出会うと 北海道はいいな~と
しみじみ思うのです。

近頃は 地元野菜の収穫がピークです。
お隣地主さんと立ち話すると 大量の野菜をいただきます。

cohum、自宅とあれこれ調理し 胃袋へ届けますが
産地の量は そんな消費では追いつかない程です。
そこで 保存食を考案します。

夏の間 手伝ってくれている友達スタッフみゆきちゃんは
野菜救済のウルトラマン!?笑
ふたりで 相談しながら 作ってます。

甘口、辛口ピクルス漬け。
さくらんぼ酒。
あんずジャム。
完熟梅ジャム。

カウンターの上には 日々保存瓶が増えつつあります。

その色鮮やか~



鮮度が落ちる前に 救済できて日々ホッとしてます。

ピクルスなどは コハムランチにも登場いたします。



朝の自宅菜園からの収穫物。
トマトは赤く熟してから摘みます。
おいしさと甘みが全く違って あと1日...2日...と
摘みたいのを少し我慢してから 収穫します。

自然農法(草だらけ...笑)の野菜は おいしいですよ。

地主さんに トマトは 脚元の下葉を取り 土の日当りを良くしてやると
育ちが違うと習い 早速 朝活で実行すると
ひとつぶが少し大きくなり 甘みが増したように感じます。

手をかける程 応えてくれる作物なんですね。

菜園と庭の手入れが この夏はほとんどできず
来シーズンは しっかり準備して もっと充実させたいと思ってます。

オリンピックも終盤に入り
寝不足続きの方 体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

cohum店内は ウィ-クデーでも お昼時混雑したり
週末だというのに ゆったりした空気が流れてたりの夏です。

一本お電話をいただくと ランチのご予約できますので
ぜひ ご利用下さいませ。

0142-82-3898 へ


*** お知らせ ***

9月は 3日(水)~13日(木)まで 少し遅い夏休みをいただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

************



Thank you!






コメント (2)

8月

2012-08-05 16:16:32 | Weblog


涼しいデザートを日々考案中。
今週は とろ~り杏仁豆腐に
朝取りブルーベリーとさくらんぼのシャーベットを添えました。

今年は果物も 旬の味をふんだんに取り入れられるようになり
厨房が楽しいです。

チョコブラウニーに甘酸っぱい杏ジャムを練り込んだりしています。

この夏は大忙しcohumを予定していましたが
ロンドンオリンピックの真っ最中らしく(我が家にはTVがありません.笑)
フタを開けると 湖畔はいつもより静かな佇まいです。

みなさん 観戦に夢中なんですね。
私も卓球とかマラソンなど観戦したいです。

オリンピック期間中は いつもよりゆっくりと
湖畔の景色を堪能できそうですので
ご来店をお待ちしています。
ランチに余裕あります!



村の夏祭りがあり 近隣のshopさんとバーベキューしました。



青年会の方々が 勢い良く神輿をかついで
町を練歩きました。
「夏」を実感。



自宅では もはや 取り返しようもないくらい
私のソファにコロが陣取ってます。
家中に8ヶ所くらい コロお気に入りの場所があり
神出鬼没?で 色々なところから現れます.笑

まあ 犬にとっても居心地のいい家となり良かったのです。

数日間の猛暑に 早くもウンザリしていたら
湖畔を吹く風に「秋」を感じるようになりました。
ホッとするような...どこか淋しいような...


日曜日 ゆっくりの店内で つぶやきのようなblogでした.笑


みなさん 良い夏をお過ごし下さいね。


Thank you!



コメント (3)