洞爺湖 cafe cohum コハム

「洞爺湖畔で地元食材をアムアムする」cafe cohumコハムです.湖畔の日々をblogで更新中...

旬野菜

2012-06-29 15:17:02 | Weblog


本日のコハムランチ

上より時計回り

グリーンリーフ&とうふディップ(水菜・サンチュ・パプリカ)

紅ぐるり大根の甘塩漬

アスパラ茎の塩こうじ漬

男爵マッシュポテトのごま&くるみのせオーブン焼き

玉ねぎとひき肉のキッシュ

夏野菜と菜豆のトマトソース煮

春堀ごぼう(アイスシェルター貯蔵)と黄金豚ひき肉と豆の味噌煮

雑穀ごはん

出荷後のアスパラ下の部分の茎を 丁寧に皮むきして
自家製塩こうじに漬込みます。
大地に近い部分なので アスパラの味が濃く感じます。

地域自慢の「洞爺産ごぼう」は 出回る期間中ずっと
ランチに使いたい美味しさです。

「喉ごし良く カラダに活力が生まれるようなランチ」
夏はこんなテーマで 献立考えてます。

本日 静かな日で ランチをセットして
写真撮影できました。
終わった後は もちろん 全部いただきました.笑



引越は 室内30%程(微妙~)片付き
なんとか台所で煮炊きが出来、洋服を着替える事が出来、
夜ベッドで眠れるようになりました。
住処の満足度100%完成までは まだまだ時間を要しますが
朝目覚めるときの 湖畔から吹く風の心地よさとキラキラ水面の
幸せな湖畔生活 いよいよ始まりました。
コロもお気に入り。

さて 明日は ニセコの「森カフェ」、レイクヒルファームのライブ
明後日は「洞爺産業まつり」「有珠の磯まつり」と
あちこちで賑やかなイベントが行われますね。
今日はスーツケースを引っ張って 「森カフェ」参加のお客様が
静岡からいらっしゃいました。
1時間半ほどのバス待ち時間を お散歩すすめると
とても喜んでくれて お荷物預かりました。

日本中から楽しみに参加者が集うイベントは
楽しいんですね。
洞爺湖畔からは 「ラムヤート」マッサンファミリーが「森カフェ」に
出店します。
ご参加のみなさん 満喫してください。

いつも同じが好きな私は
普段と同じcohumオープンさせてます。
気が向いた方は ぜひお越し下さいませ。

近頃はコハムパフェ人気です。


Have a nice summer !

Thank you!






コメント (3)

臨時休業

2012-06-26 21:19:29 | Weblog


夏らしい季節に入りました。
今朝の湖畔はこんな顔でしたよ。

さて 明日 6月27日(水)は 自宅引越作業のため
臨時休業させていただきます。

月曜日に家財道具を一式新居へ移しましたが
未だ生活できる状態にまで整わず
7月からの繁忙期に備えて プライベートを落ち着かせる事にしました。

急なお知らせで申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

6月28日(木)から通常通りの営業となります。

みなさんのご来店をお待ち致しております。


Thank you!

コメント

この頃は

2012-06-19 18:22:04 | Weblog


近頃cohumは 落ち着いたペースでopenしています。

プライベートでは 村への引越作業を日々進行中。
新居のあちこちの大掃除に取り掛かっています。

茶色木目の板張りだった壁は こんな風に真っ白に塗装しました。
今回はプロの職人さんがたくさん入ってのリフォームでした。

そんな中 先日注文していたソファが届けられました。
全国に展開している大きなインテリアショップだから
こんな遠い所へも しっかりと配達され
梱包を開けてセッティングまでしてくれました。
とにかく物資調達には不便な場所なので
ありがたさを 以前の倍くらい感じます。

床の拭いたリビングに早速鎮座のソファ。
今回は 相方のセレクトです。

大きな街へ出掛けたときの買い物熱(又は、衝動買いとも言う)は
自分たち本人もびっくりするくらいで
両手で抱えきれないくらいの 車に入りきれない程の量になります。
押さえきれなくて 珍しく相方はソファを選んだと言う訳です.笑



今までのソファは コロ専用となってしまい(泣)
今度の家では ケンカしないように
ふたり脚を伸ばして座れるよう カウチが付いたタイプに。
2階を掃除して 下へ戻ると カウチの部分にご満悦な
コロが座っていました。
私達のですから~

7月からは忙しいシーズンが始まるので
どうにか今月中には新居へ落ち着きたいものです。

テレビも新聞もない(今の処)生活をしていて
台風情報を先程 村の友人から聞きました。

もう そんな季節になったのですね。
畑のトマトの苗が心配なので支柱立てを これから日が暮れるまで
してみようと思います。

みなさん 強風で飛んできた物などには
くれぐれも気を付けてください。

コハムランチは
アスパラの太い芯の部分をみつけまして
自家製塩麹漬けを仕込みました。
夏野菜が そろそろ登場です。



2年目のベロニカがこんなに大きく咲きました。


それでは みなさん 良い日々をお過ごし下さい。


Thank you!
コメント (2)

臨時休業6月13日(水)

2012-06-12 19:36:08 | Weblog


明日 6月13日(水)は大切な私用の為 臨時休業いたします。
14日(木)から通常営業に戻ります。

どうぞ 宜しくお願い申し上げます。


今日 お花屋さんで「トケイソウ」という ツルタイプの植物をみつけたので
古い籠に飾ってみました。
入口のウェルカムグリーンです。

近頃は 新しい住まいの家庭菜園とcohum前の花壇に夢中です。
何もしない自然農法(とは名ばかり...笑)で作ってみます。
ランチの野菜に登場させたくて 結構毎日真剣にチェックしています。
ご近所のみなさんは 永年の菜園プロばかりで
ビニールハウスを庭に所有されて 見事な小松菜、ラディッシュ、水菜などを
お裾分けしてもらい その出来映えに驚く日々です。

お隣さん、お向かいさんetc...村中の 作物が実り始める季節到来
いただく野菜をジャーとフライパンで炒めたり
お漬け物にしたりと 日々 村での生活のありがたさを噛み締めています。
更に 健康になりそうです。

「春夏秋 庭とともに」生活される別荘の住人さんが多くいます。
とにかくお庭のお手入れが素晴らしく 種から苗をおこして
美しく庭に植えて そして 日々植物と野菜のお手入れ。
一本ス~と筋の通った佇まい 生活に憧れを抱きます。

村の生活の醍醐味なのです。

今月中には 更なる引越を完了予定で
今度の住まいはなんと 建物を覗くと200坪程自由にできる庭があります。
早起きして 庭仕事に精を出したいのです。
どんな風に変えていこうか。



先週のコハムランチです。
まだまだ貯蔵のごぼうが美味しいですから
おかずに盛り込んでます。
地物苺が出回り始めました。甘いのです。


Thank you!


コメント (3)