洞爺湖 cafe cohum コハム

「洞爺湖畔で地元食材をアムアムする」cafe cohumコハムです.湖畔の日々をblogで更新中...

10月30日(日)今年の営業最終日です

2011-10-29 18:55:09 | Weblog


洞爺湖のcohum コハム は 明日の30日(日)で
ひとまず今年度の営業終了となり冬休みに入ります。
来年は 座席数も増え 4月に再開予定です。

今日も たくさんのご来店ありがとうございました。



取扱中の「菜豆」は お陰さまで在庫分 売切れとなり cohumでの再販は来春となります。
本部(?)の通販等はいつも通り行っていますので
『菜豆blog』Click!をご覧下さい。

札幌では フーズバラエティすぎはら Click!さんで販売中との事です。
こだわりの食材が満載で 覗いてわくわくする
宮の森の すぎはら商店さん おすすめです(私が言うまでもなく)。


この春のopenから 定番ケーキとして焼き続けた
「バナナジャムチーズケーキ」。
明日もケーキメニューにしっかりと用意してます。


少し終わるの早いみたいヨ。
お元気で~。
よいお年を。などの言葉が飛び交うcohumの玄関。

春に湖畔で こっそりとcafeを開いて シーズンが終わる頃に
そんな声を掛けてくれる方がたくさん出来るなんて 想像だにしていませんでした。
ミラクルだ~...
決まった曜日にいつもの「皆勤賞」を進呈したい方も。
みなさん ありがと~ しみじみ...

あっ 明日まだ一日営業が残ってますので
ご来店お待ちしています。


Thank you!








コメント (6)

湖畔探訪

2011-10-28 15:03:05 | Weblog


今日の空。
昨日から秋晴れのお天気 なんとも気持ちがよいです。

先日、近くなのに行った事のない山とか道をサイクリングしてみると



こんな角度からの湖畔の景色。いいですね~



別荘地の道を下ってゆきます。



財田たからだ の湖畔の景色。
キャンプとジェットスキーのシーズンが終了して
静かな 野鳥達が喜ぶ湖が戻ってきました。
このシーズンもまたよし。



隣の地主さんのお庭。
空へも飛んで行きそうなヒバの丸刈り(笑)を見ると
いつも楽しくなります。
バリカンと呼ばれる機械を使って きれいにするそうです。

この宮田さんに分けていただいた黒豆を炊いて
黒豆ゼリーがスィーツメニューに加わっています。
赤ワインを使った 大人な味です。


明日は ケーキと軽食を多めに用意して
みなさんのご来店をお待ち致しております。



近頃ランチメニューの写真をなかなか載せられなかったのですが
今日は 少し余裕がありパチリとできました。
野菜プレートですが 細かな中味は日々変わってゆきます。

真っ黒い!三角形のは実は鮮やかな紫色で



シャドークィーン! ネーミングから
何故か「Gメン75」とか「ルパン三世」を連想します...
紫ジャガイモのマッシュ ふき味噌焼きです。




それでは 良い週末を。



Thank you!



コメント

恵と陽射し

2011-10-24 00:00:30 | Weblog


今年最後の収穫だよ。と再び、地主さんが赤肉メロンを届けてくれました。
このシーズンは あまりメロン食べなかったな~と思ってたのが
以心伝心ですか?笑

猟師さんが射止めた 鹿のお肉をお裾分けいただき
ありがたくしっかりと調理しようとレバーパテを作りました。

ある日の朝食には そんな食材が並びます。

札幌の数ある珈琲豆屋の中から 探し当てた
サンク珈琲さんの ドルフィンブレンド(フレンチテイスト)を
じっくりと落とし この上ない ご馳走朝食。




合宿かキャンプ生活に程近い(笑) 居住スペースが
店の奥にあります。
狭いながらも 快適な空間にしたくて
ファブリックは自宅からお気に入りを抱えてもってきて
足りない物は生地コレクションからミシン掛けして
ちらっとですが こんな部屋で暮らしてます。

秋になり 窓から陽射しが射し込むようになり
ほんわか温かで 居心地度UPしました。
ワードローブが溢れて 書類が山積みでも
住み慣れて 落ち着く場所になっていました。

向かいの公園の 樹々の葉がはらはら落ちて
視界が開き cohumコハムの窓からは
もっと湖が見えるようになりました。




10月27日(木)~10月30日(日) いつも通りの営業です。
30日が年内の最終営業日となります。
11月から 冬休みに入ります。

ランチのご予約は 0142-82-3898へ
*特に4名様以上のご利用は ご予約いただけますと確実です。

来春は4月上旬に再開し、店内リニューアルで席数が増える予定です。




Thank you!



コメント (2)

冬活

2011-10-20 20:54:29 | Weblog



秋晴れの近頃 cohumの窓から外を見ると びっくりなんだけど
「知り合いが歩いてくる」のです。

一度 cohumへ来てくださった方は 立地から
ちょっとやそっと 遊びに来たよ~の場所ではないのおわかりかと思います。


庭師のIKさん。cohum裏のお宅へ冬囲いに来たんですって。札幌から。
2t車を自在に操る女性。(あっ私も運転できます.笑)

雑貨店主Mさん。お友達と秋の北海道旅行中。美瑛在住。


雪の降る前 北海道の人はフットワークが軽くなるんですね。
気に掛けてくれてありがとうデス。また来てね。


今週のお花 リーヨンツェのジャグに。




Thank you!


コメント (2)

落ち葉

2011-10-17 10:51:10 | Weblog


ここ数日の雨で 紅葉の葉がハラハラと散り始めました。

もう少し眺めていたいと思いながら
季節の移り変わりを 確かに感じるこの頃です。



ジャグとかピッチャーを 集めています。
先日 札幌の自宅から2~3点 抱えてcohumへ持ってきました。
今週のお花は さとうあかりのジャグに生けました。

次は ドイツのリーヨンツェのジャグに
似合う花をみつけてこよう。

昨日 向かいの公園の記念碑をみつけて
いつも眺めていた一位(イチイ)の樹が 樹齢800年だと言う事を
知りました。
もちろん幹は 両手を回しても全く届かない太さ。

昔 高台の成香地区から移植されたらしいです。
様々な自然環境に耐え ヒトの何十倍も 生き続ける大木。
自然界の大きさ 感じます。


洞爺では 「風情」と言う言葉が よく頭に浮かんできて
調べてみました。




「風情(ふぜい)」は、日本古来存在する美意識の1つ。一般的に、長い時間を経て大自然によりもたらされる物体の劣化や、本来あるべき日本の四季が造り出す、儚いもの、質素なもの、空虚なものの中にある美しさや趣や情緒を見つけ、心で感じるということ。またそれを感じ、心を平常に、時には揺さぶらせ豊かにするということ。
しかしながら「風情」とは個々人の生い立ちや教養や美意識の問題でもあり、一概にこれであると定義することはできない曖昧な言葉である。
また近年、典型例を挙げれば日本人が紳士の国イギリスに憧れを抱く如く、世界的ジャポニスムの流れによって「風情」に憧れを抱き日本を好きになる外国人も少なくない。(-ウキペディアより)


フムフム... 秋ですな。

洞爺湖にて。




Thakn you!



コメント

雪虫

2011-10-15 17:04:03 | Weblog


今日は雨の中 雪虫が飛んでいます。
雨なので 気温はやや暖かく感じますが
「もうすぐ雪が降るよ」と 雨とか気温に関係なく
冬の使者は 教えてくれています。

早くもそんな季節になりました。


子供の頃 夕方母に 友達の家にいったまま妹が帰ってこないから
迎えにいってあげて。と言われて
少し離れたお宅へ 自転車をこいで行った時の事を
思い出しました。

たくさん いっぱいの雪虫が飛んでいて
目の中 息をする口に入って
着ていたセーターが 真っ白になるくらいの中を
自転車で 走りました。

面倒だな~とか 日が暮れるから妹が心配とかなんて
何にも考えないで ただただ雪虫の中を自転車に乗ってゆきました...

あれから 三十何年、 毎年 秋の終わりに雪虫を
見てきているんですね。

人生のいつもそばに 雪虫。なんて
こんなとりとめのない事を 思い出したり 考えたりできる
土曜の昼下がり cohumです.笑

向かいの公園は 紅葉が半分くらい(大雑把ですが)きました。

数件 お問合せがあり 改めてお知らせです。

cohumコハム 今年度は10月30日(日)までの営業で
冬期休業に入ります。

来年2012年は4月上旬の 再開を予定しています。
来年は 通年営業を目指していますので
どうぞ宜しくお願い致します。

ほぼ 一年中 この地、洞爺で湖を眺めながら
cafe開店へ向けての準備して
cafeの切盛りをしました。

やっぱり 洞爺はよいところ!


明日の日曜日も いつも通り営業のcohumです。
みなさんの ご来店を心よりお待ち致しております。


Thank you!





コメント

渡し船

2011-10-13 18:06:49 | Weblog


今日の午後のお客さんは カヌーに乗ってご来店。
「カヌーに乗ってきました」って言うので
遊んできたんだな~と思ったら
本当に カヌーに乗ってここへやってきたんですって。

水の駅辺りを出発 cohumの浮見堂公園脇に船をつけられる岸があって
「渡し船」カヌー。

お帰りの出航を見送りしました。





スイースイーと 小さくなっていった.笑

「湖の水藻がきれい」なんですって。

来年は たまにはマイカヌーを出航できるような
時間を作ろう。
田舎町の 小さな公園の池で友人と50円ボートで
レースごっこをしたこと 思い出しました。


いつも感心するくらいに 湖畔の 休日遊びの達人
ラムヤート マッサン&ゴンサンなのでした。


Thank you!

コメント

秋の散歩

2011-10-12 23:13:46 | Weblog


休日 財田たからだのフットパスへ
(足湯ではありません.笑 もともとイギリスで発達したもので
歩行者用の小径 <footpath>。自然の中を歩くことを楽しむ散歩道の一種。)
春以来ぶりに 行ってきました。
右側に湖を見ながら 大きな樹々の間を歩きます。

来年はもっともっと このフットパスをcohumへお越しの方に
ご案内できたらと思ってます。

cohumからは 車で5分程の距離、

湖畔で湖の番人のような春夏をを過ごしていたら
ゆらゆらと静かでゆっくりとした時間が流れるこの場所を
忙しそうに走り過ぎてゆく車が多いな~と感じます。

スニーカーを履いて 樹々の葉の緑の下
森林浴を満喫してみませんか?



その日、その時にしかない お気に入りの景色を探してみてください。

賑やかな休日 秋の連休が過ぎ去りました。
たくさんのご来店ありがとうございます。

友人、幼なじみが 遥々洞爺へ来てくれました。

「素敵な所に居てくれるから 遊びに行けてリフレッシュできたよ。」なんて
嬉しい言葉をくれました。
まさしく それを願ってこの場所へ 店を移転したので
本望です。

ラムヤートさんで 森ゆにライブ。
鹿肉とワインのゆうべ。
満月の温泉浴。
宮田さんの財田新米。
サンク珈琲からコーヒー豆入荷。
菜種油、メープルシロップのサクサクビスケット。
今週のおかずは 水餃子。


散歩のベストショット。

ではでは。


Thank you!









コメント

おやつ

2011-10-07 14:03:54 | Weblog


今日のおやつは 生ハムメロンと洞爺の新品種のぶどうです。
こんなに豪華なのは...

裏の地主さんのハウスで 赤肉ネットメロンが収穫され
ひとつ お裾分けいただきました。
一週間程 テーブルの上で 熟成待ちしていたのを
今日 カット~!笑

80%熟した感じで 上品な甘み。
とっても美味しいです。

ぶどうは 財田たからだで
新しい品種のぶどう栽培を始めたとの事
もぎたてを 昨日いただきました。
将来は ワイン造りなども実現するのかな?と
わくわくしながら 口にすると
糖度が高く ジューシー。

秋になり なお一層と 産地のありがたさを実感中。
美味しくておいしくて
作物を実らせる農家さんに 感謝です。

ランチの野菜プレートの中の パウダーパンプキンと言う名の
かぼちゃマッシュサラダが 今おすすめです。



三連休へ向け 焼き菓子を補充しました。

●ハニー&ジンジャークッキー(くま3匹)  
 しょうがすりおろし入り 洞爺花豆の蜂蜜使用

●メープルシロップのビスケット(2枚)
 バターを使わず 菜種油使用 メープルシロップたっぷりサクサク




cohum コハムはこの三連休営業しています。
10日(月)祝日もopenしています。


●●● 今年度の営業のお知らせ ●●●

10月30日(日)が最終営業で来年3月まで冬期間休業します。
来春4月上旬に再open予定です。




心とカラダに栄養たっぷりの 秋の連休をお過ごしくださいね。




あっ札幌で熊が出没しているらしいです。
自宅界隈で 早朝のコロ散歩を母が警察の方に止められたんですって。
人里(住宅街)に熊が出てくるなんて
道産子ですが 生まれて始めて聞きました。

両者(熊とヒト)快適な住み分けが希望です...

しかし 熊は強いから 注意してください。






Thank you!


コメント

寒いです

2011-10-01 17:41:31 | Weblog


昨晩から 気温が降下中。
テントキャンプの方も いらっしゃって
「風邪ひきませんように。」が 挨拶です。

あっ 今日からストーブを点けてしまいました。
10月の一日からでは 道産子魂に物足りなさを感じますが
我慢比べとは 違いますから~ 笑 

今日は 思いっきり混み合う事もなく 
みなさん 程良くゆったりと休日を過ごされていた
湖畔縁のcohum コハムです。

夕方の下弦の月がきれいでした。



外と中の気温差で 窓がくもりガラスのように。

今年度の営業が この10月末までです。
駆け込みで ランチのご予約のお電話をいただいています。
ありがとうございます。

日々売り切りが 理想ですから 大量には作っていない為
お電話でご予約いただくのが確実です。
tel 0142-82-3898へ
  (11:00~14:00頃は 電話に出られない事があります。)

もしランチが売切れてしまった場合は
軽食用に ケーク・サレ(塩ケーキ)とサラダのプレートを
始めましたので そちらも是非 ご賞味ください。

砂糖を使わない チーズ風味のお惣菜ケーキのようなもので
今日は いちじく・くるみ・レーズン・クリームチーズ入りを
焼きました。(サラダなし単品もあり)

明日はハーブチキンの入ったケーク・サレの予定です。




4月に ここ新天地洞爺でcafe cohumをopenしてから
夢中で 春から一気に秋へと季節が移り変わりました。
よいシーズンだったな~と しみじみ感じてます...



Thank you~~~!





コメント (2)