洞爺湖 cafe cohum コハム

「洞爺湖畔で地元食材をアムアムする」cafe cohumコハムです.湖畔の日々をblogで更新中...

アンティーク探し

2009-02-28 23:11:11 | Weblog
素朴な素材や木製アンティーククラフトをいつも探し続けています。
ただの木箱、されど...
100年近く残り伝わってきた意味がやっぱりあると思うのです。





西18丁目へ引越してきてから 初めての春。
今朝は ふきのとうを見かけました。

よい品 深い品 atelier moonらしい品 もっともっと探してゆきます。
明日から3月です。

satoh
コメント

今日の作家さんたち・・・

2009-02-27 21:14:51 | Weblog
今日は、バレンタインの時に
ATELIER MOON+の為にチョコマカロンを焼いてくれた
MON FARINEの木村さんがご来店。

実は木村さん作の麻のバッグも
ATELIER MOON+でお取り扱いしてるんです。

木村さんが、このようにプライベートで毎日使っているのと同じモノ。

使い込まれたクタクタ感がとってもいい感じ。
麻のワンピやコンフォートシューズとも相性バッチリ。

残り4点です。


夕方は、snow blossomsのむろさんがご来店。

3月17日(火)から始まるアクセサリー作家さんの3人展
「春のおでかけ展」にも参加されるむろさん。

展示会を前にして、新作を6点も納品してくれました。
おすすめは写真のピンクシリーズ。

淡水パールとプレナイトの組み合わせのネックレスと
ピンクオパールのピアスです。

もうすっかり春色で、ちょっと華奢な感じのアクセサリーが
入荷です。

明日で2月も終わり。

ATELIER MOON+も、じわじわと日々春色になっています。

ogata

コメント

がさごそと

2009-02-26 14:49:01 | Weblog
がさごそと アンティークを積み重ねたディスプレー。

いつもより2,3日早い月末、展示会、決算、来月のスペシャル企画準備、月工房WORKS...と パタパタとした日々を過ごしてます。

今日、届いた関西地方からいただいたmailのメッセージ-------

「景気が悪い」「政情不安定」の人間社会とは関係なく、もうすぐ春がやってきます。
梅の花を眺め、満開の桜を想像していると、日常生活の憂さがどこかに飛んでいくようです。
仕事や人間関係によるストレスは、自然を眺めて解消するのが一番ですね。
ところで「ピンチはチャンス」という言葉があります。
不景気や世の中の変革期にこそ、新しいビジネスや今までとは違った商売のやり方が生まれるという意味です。
頭を柔軟にして、決意を行動に移す勇気さえ持っていれば、どんなピンチも千載一遇のチャンスに変えられますよ。
-------------------------。
は~...なるほど。
こんな言葉にハッと刺激を受けながら(すぐ忘れてしまうのですが)
桜や梅の花を夢みながら 春に向かってゆきましょう。

3月17日からの「春のおでかけ展」の作家さん達が続々と撮影用作品を
届けにきてくれて HP、topのNews欄に小さ~く写真をUPしました。

店頭には エッセンシャルアロマオイルやSavon de Siestaソープ、櫻キャンドル新作など
毎日の暮らしを、ほっこりまったりと 心地よくさせてくれる定番アイテムを品揃えております。
ご来店をお待ちしておりま~す。
近頃は 春めいてきたせいか インテリアアンティーク(ランプや引出し家具)、プレゼントをお探しの方が多く来店されます。他にはないこだわりのプレゼントアイテム!自信ありますよ~。ぜひ。

Thank you!
satoh
コメント

美術館がえり

2009-02-24 22:28:42 | Weblog
「今、近代美術館、行ってきました。」

近頃
4月12日(日)まで開催されている
「セザンヌ主義」展の帰りにお立ちより頂くお客様が
急増中です。

先日のブログでも、ちらっとご紹介しましたが

只今、ATELIER MOON+の一角には
「セザンヌ主義」展にちなんで
ポール・セザンヌが生きていた時代の
アンティークたちを集めたコーナーがあります。

ゆっくり美術展を鑑賞し、おいしいランチやお茶の後に
ふらっとのぞいてみて下さいね。

ランチやお茶するお店を悩んでいる方も
是非、いらして下さい。

店頭で近隣のおすすめ店のご案内も致しますし
「セザンヌ主義」展の割引券もありますので
行く前にお寄り頂くものよいかもです。

でも、そういう時に限って
大きいもの、重たいものが欲しくなったりするものですので
(私がいつもそうなので・・・)

その場合は、鑑賞終了までお預かりも致しまーす。

ogata
コメント (2)

月工房

2009-02-21 21:40:14 | Weblog
風が吹いて 雪が降って 沢山積もりました。
背の丈以上。
こんな日は...と思っていたら ご来店ありがとうございました。



さて 最近はあまり宣伝しておりませんでしたが
ATELIER MOON+は「月工房」というインテリアデザインオフィスも
兼ねております。

HPのLinkをしている
美瑛「cafe+zacca CHABANA」さんや
「トンプソンインターナショナル英会話スクール」 さん
「美容室 Felica」さん
「小樽北運河 かもめや」さんなどで WORKSをご覧いただけます。
個人邸の注文家具、古材を使ったテーブルなども設計、製作致します。

Tスクール A子さま。
改装プランニングがもう少しで出来上がります。
あと少々 お待ち下さいませ。

satoh
コメント

元気カラー

2009-02-20 23:08:24 | Weblog
真冬日や暴風雪の天気が続き
家にこもりがちになってしまう
そんな時・・・

こんなマルチカラーやベジタブルカラーの
キッチンクロスやキャンドルが
お部屋や気分を明るくしてくれます。

キャンドルは先日、新作を届けてくれた
栗山在住の櫻井さんの櫻キャンドル。

見た目だけでなく、燃え方も綺麗なキャンドルなのです。


今日は2月15日にブログでご紹介した
12杯の引き出しが、釧路までお嫁に行くことが決まりました。

お問い合わせ頂いた皆様。
お買い上げ頂いたH様。

どうもありがとうございました。

ogata

コメント (2)

騎士と馬

2009-02-19 19:05:30 | Weblog
ここ数日 2月らしい冷込みが続いています。
外へ出掛けて帰宅時は 手洗いとうがいが すっかり習慣となって
お陰で昨年とこの冬、一度も風邪をひきません。

今日はatelier moonの中に不思議なディスプレーをみつけ
写真を撮ってみました。
走る騎士と馬は鉄でできたイギリスのアンティークです。



今日 新しいソフトが届きました。
その名も「Macの確定申告」。
Macがどんどん進化して 勝手に動いて経理をしてくれるようになるといいなあ。
そんな訳...ね.笑。
satoh
コメント

Recently

2009-02-18 17:00:16 | Weblog
今日は 買うタイミングを いまか今か...と考えていた
ヒヤシンスをとうとう買ってきました。
球根のコロンとした様子がかわいくてたまらないので
毎年この時季 必ずといっていい程ディスプレーします。
花が咲き終わった後の事も Gravelさんに詳しく教えていただきました。
球根を残しパッツリとカットして 日陰にほったらかして(笑)置くのがコツだそうです。
そして秋口からまた水をあげ始めると 来年の今頃にまた咲くんですって。



同じ季節、数年前にパリで見た
ショーウィンドーいっぱいのヒヤシンスがとても印象に残っています。
アンティークガラスのジャムポットにモスを詰めて球根を植えてあること数十個。
春の訪れを感じさせてくれるヒヤシンスなのです。

そして この間のお休みには
念願のあかりさんの大皿に ポテトサラダを盛りつけました。



器模様の差し色に 淡い水色と若草を混ぜたようなカラーがあって
野菜は色のきれいな人参やパプリカとレタスを多めにジャガイモと和えました。
カリカリベーコンと生姜で風味付け。
大満足でした。
料理する気持ちにさせてくれる 器の力を実感中...笑。

satoh

コメント

最近の人気商品、一押し商品

2009-02-17 21:56:09 | Weblog
2月の企画展が2つ終了しました。

期間中、悪天候の日も何日かありましたが
ご来店、お買い上げ頂いたお客様
ほんとうにありがとうございました。

今日は、ATELIER MOON+おなじみの作家さんたちの
現在おすすめの作品をご紹介します。

まずはHenmy'sさんのステンドグラスアロマランプ。

最近ではすっかりこのストライプヴァージョンが人気です。

色は現在4色。

冬の間、風邪予防におすすめしている
ユーカリ・ティーツリー等のアロマオイルは
春の花粉症にも緩和作用があるのです。

引き続き、お使い下さいね。

Savon de Siestaさんのてづくり石鹸は
最近再販された「ヤギのミルクの石鹸」が一番人気。

ミルクをイメージする白いパッケージで、ベビー石鹸にもおすすめ。

snow blossomsさんの天然石アクセサリーの新作は
ガーネットが花びらのこの指輪が一押しです。

真ん中はブラックパール。

存在感あり!

店頭で是非、お試し下さいね。

ogata

コメント

made in japan の古い家具入荷

2009-02-15 17:01:40 | Weblog
2月の催しは昨日無事に終了致しました。
脚をお運びいただきました皆様へ 心よりお礼申し上げます。
ご協力いただきました 作家さん達へ「ありがとうございました」。

若き陶芸家「さとうあかり」さんの確かな成長を感じた作品展となりました。
今後も引き続き作品は店頭にて販売しています。
今回スケジュールの合わなかった方、もう少し買い足したいとお考えの時は ぜひ覗いてみてください。

そして 3月のアクセサリー作家展をNews欄にてご案内中です。

さて 様々な催し中も 仕入部はいつも通り活動中です。
(と 言ってもサトウの事ですが...笑)



12ハイの引出し家具sizeはW67 X D34 X H90cmです。
すでに製造されていない古い家具達は 年々良い出物が少なくなり希少な存在となってきました。一見の価値ありです。

この他 古い小学校の小さい机
民藝家具(蟻継細工の手仕事)の小引出し
古い薬瓶 など入荷しました。

祭りの後...のような.笑 ATELIER MOON+。
いつもの静かな毎日も「らしい」なと思ってます。
大模様替え&大掃除完了!

Thank you!
satoh
コメント