洞爺湖 cafe cohum コハム

「洞爺湖畔で地元食材をアムアムする」cafe cohumコハムです.湖畔の日々をblogで更新中...

おすすめミニフリマ

2015-01-30 20:23:56 | Weblog


近頃 コハムの入口すぐに 小さな「フリマコーナー」を設けています。
ワードローブから 季節にぴったりくるセレクトを心掛け
洋服やバッグをリサイクルさせていただいています。

先週分は売切れてしまったので
今週はニット(アンゴラ、ラムズウール製など)を数点
追加して並べてみました。

ラルフローレンのニットカーディガンや
南仏LES TOILES DU SOLEIL(レ・トワール・デュ・ソレイユ)の帆布バッグetc...

皆さん 喜んでくださるので
その気になって 毎週選んでしまいます.笑

ご来店時は ぜひチェックしてみて下さい。
結構 掘り出せると思います~

さて 今週1月31日(土)、2月1日(日)のメニューは
(*すみません 日付間違いでした.2/2に訂正しています.笑)

A.オリジナルスパイス豆カレー
  とうや産大豆と黒千石大豆を使用して焼き牛蒡を沿えます.

B.ベーコンとなすのトマトパスタ
  茹で上げパスタ.とうや産ベーコン使用.
  トマトソースにとうやのりんごすりおろし入りです.

A or Bに前菜プレートが付きます.下記の予定
  
  *水菜と大根千切りの和風サラダ
  *北あかりのマッシュポテト
  *人参とホウレン草のごま和え
  *オニオン&パンスープ
  *チキンのオレンジとハーブのグリル

2015年からランチ価格を外税の 1,080円とさせていただきました。
他ドリンクメニューは そのままです。


ケーキメニューは

 *バナナジャムチーズケーキ
 *チョコレートケーキ (バローナのチョコレート使用)
 *アップルシナモンケーキ

各400円(税込)です。
テイクアウトは50円引きで350円です。

北海道 道東エリアでは大雪予報ですが
この西胆振地区は お天気良さそうです。


それでは みなさんの ご来店をお待ち致しております。



Thank you!


****************************************************

2015年1月~3月末は 土・日曜日のみ営業しています.
11:00~18:00頃 open!


洞爺湖 cafe cohum コハム

北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1
tel : 0142-82-3898

****************************************************










コメント (3)

冬の過ごし方

2015-01-27 12:39:16 | Weblog


北海道 自然の冬景色です。
白黒写真ではなく カラーで撮影しています。

土・日曜日のみの冬期営業を開始した 洞爺湖cafe cohumコハムです。
思った以上のご来店をいただいてます。

人通りのない場所にある為 夏をメインと考えていたのですが
除雪、建物、設備の事etc...これも 杞憂だった?と感じるくらい
きちんとメンテを施すと問題なく 営業出来ており
よい経験となっています。

寒くて 雪道の中を ご来店いただきまして ありがとうございます。
どうぞ 運転 気をつけてお越し下さい。  



先日 美味しい湧水がきれたので真狩へ。
そして 久しぶりに訪れた Boulangerieは もちろん景色に溶け込む派の
外観を採用していて シンプルでとにかく素敵なのです。
省いてはぶいて 使う道具はとことんこだわりを持ち とても憧れます。
おそらく ドア脇の看板は 前回なかったような...

ところで ここ数日間 とても暖かくて+5~6℃くらいまで
気温が上がりました。
天候の異変を感じる人も多いようですが
久しぶりに 長靴さえ気温でラバーが柔らかくなり
(こんな形容は北海道でしか分かりませんね.笑)
歩き易くて 助かりました。
ガシガシと楽しく コロ散歩できました。

今夜から 気温が-10℃くらい下がり いつもの冬に戻るらしいです。
気温差スゴイです。





久しぶりにweb shopを更新しました。
気付くと売切れてしまう 10年以上 じんわりロングセラーの
オリジナル アロマランプ新作です。
写真上:点灯したランプ / 写真下:無灯

冬の手仕事として 時間をみつけては作り貯めています。
「紺碧」「茶色」「水色」「寒天色」のシンプルなデザインタイプです。

このblogとリンクがはれない為「Atelier Moon+ Web Shop」で検索して下さい。



お問合せの多い イギリスコッツウォルド社製 エッセンシャルオイルの
通販についても web shopで お知らせ中です。

ぜひ チェックしてみてください!


家の棚にある乾麺、乾物などのストック食材でお昼ご飯を作り
美味しいお茶を飲みながら 読み忘れていた本を手に取る。
今日は「有吉佐和子」。
一日おきに テニス観戦。錦織君素晴らしい。
常に省エネモードの我が家は 気温が寒くて
レッグウォーマー、膝掛けは必須アイテムです。

まあ 冬ですから。


今週末も みなさんのご来店をお待ちしています。


Thank you!



****************************************************

2015年1月~3月末は 土・日曜日のみ営業しています.
11:00~18:00頃 open!


洞爺湖 cafe cohum コハム

北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1
tel : 0142-82-3898

****************************************************















コメント (2)

湖畔の冬2015

2015-01-21 11:44:16 | Weblog



早朝湖畔の雪景色。


「全豪テニス」「サッカーアジアカップ」と今、オーストラリアが賑やかですね。
サッカーの応援ユニフォームを着てテニス錦織くんを観戦している人がTVに映り
開催場所の位置関係はどんな風になっているのかと思ったら
(オーストラリアはとっても広い大きい国だから国内線で飛んできたの?と)
メルボルン市街地の なんと 道路を挟んで向かい合わせなんですね。
両方観戦できる人 なんて羨ましい~。
滅多にない~そんな事。

これから サッカーはシドニーなど他都市を転戦するんですね。

メルボルン 季節は真夏。お昼の気温は平均25℃。

観戦チケット気になるお値段は(為替レート計算してみました.ヒマかっ.笑)
「全豪テニス15,000円~50,000円程」
「サッカーアジアカップ 1,500円~6,800円程、決勝戦4,000円~15,000円程」らしい...

両競技とも まだまだ 活躍しそうな勢いだから
長い冬休みを取って満喫!なんて方もいるのでしょうか?

我が家では 断然テニス錦織くん応援派の私、サッカー見る為に今生きてるみたいな相方と
それぞれ楽しんでいます。愛犬は溜め息をつき やれやれと言った様子.笑
スポーツマンシップは素晴らしい!



早朝 旭浦、月浦あたりでは「チップ(ヒメマス)漁」の船が数隻浮かんでいます。

17日(土)から冬季土・日営業を再開したcafe cohum です。

「北斗星」と「洞爺湖」「冬」「cafe」をキーワードのように
再訪していただいた西日本?からのお客様がお越しでした。
本当に旅には 色々なかたちがあり 感じ方も様々。
「冬もいい」と感じていただけたようです。

雪掻きをまた頑張れます! 


先週冬のランチ前菜はこんな風でした。(*毎週変わります)

これに
A.「スモークホタテのパスタ」
 有珠湾のスモークホタテ、自然農園産たまねぎ、アンチョビーで
 湯で上げパスタを和えました。

B.「きつね丼」
 湖畔の わたなべ豆腐店のおあげに自家製出汁をしみこませ
 自然卵でとじました。

どちらかを お選びいただく冬ランチ。

今週は 前菜の内容が少し変わり
「マスター特製海老カレー」が登場して 「スモークパスタ」もご用意する予定です。

温かいお飲物に新メニューが加わりました。

「ほうじ茶豆乳オレ」550円です。



今 発売中の「北海道じゃらん」でご紹介いただいております。

ケーキは定番の
「アップルシナモンケーキ」(上写真右)
すずきもも著「わくわく おやつ手帖」でご紹介いただいております。

「バナナジャムチーズケーキ」を毎週焼いています。
売切の際は ご了承下さいませ。



そしてコロ。
日々 自宅に居るせいか いつも近くにきて
我が神聖なる場所(笑)ベッドジャックされないように ぬいぐるみを置いていても
こんな感じですネ。仕方ないです...笑

久しぶりのプラス気温で 屋根の雪がどさどさと音を立てて落ちています。

降雪が少ない日は なんて「良い日」なんだ。



*atelier moonステンドグラスのオリジナルアロマランプ新作が完成しました。
 近日中にweb shopへUPします。お楽しみに~



Thank you!








コメント (4)

デザイン

2015-01-15 11:08:29 | Weblog


久しぶりに 札幌へゆっくりと出掛けてきました。
「懐かしい面々と会う」電話が飛び込んできて エイヤッと腰を上げ
帰るきっかけとなりました。

そこに 美味しい食事が加わると 人生最上の時間となります。

今回は 美術デザイン学校時代の 国内外に住む友人とタイミング良く
集まる事ができました。
建築、店鋪、インテリア、美容、食 etc...

卒業してから四半世紀以上が経ち みんな色んなカタチで生業とし
近況話だけでも 楽しいのです。

それぞれ 日々の生活だったり、仕事を通し 「何か工夫をせずにはいられない人達」が
20歳頃に あの教室に集まり時間を共に過したのだなと 感じましたヨ。
「イメージを持ったアクション」「実用、目的+意匠、造形、設計、行動」

晩年に向かって 健やかに 人生をデザインしてゆこう みんな...笑

という事で 今回は美味しいもの気になるものなども いっぱい味見してきました。



















「オステリアクロッキオ」美味しいもの大好きな友人が選んでくれました。
想像以上に美味でした、もちろん 再訪まちがいなし。

街中に おいしい中華料理屋さんありました。
近頃 中華に飢えていたので 滞在中 二軒行きました.笑

もちろん 今日からダイエット必須です。


さて 洞爺湖 cafe cohum コハムは
2015年の営業 今週末からスタートします。
1月17日(土)18日(日)openです!

冬期間は 3月末迄 毎週土・日曜日の11:00~18:00 open です。

今日から openに向けて準備開始します。

みなさんのご来店をお待ち致しております。

少し店内が寒いです。温かい装いでお越しくださいませ。



Thank you!











コメント

2015年 新しい年です!

2015-01-05 11:05:28 | Weblog


みなさま あけまして おめでとうございます!

2015年 新年が明けました。
お正月は 如何お過ごしでしたか?

静かな湖畔に籠り 穏やかな2015年の始まりでした。

洞爺湖畔に移住する一年前開店した cafe cohum コハムは
みなさんに心配されながらも.笑 今年5年目を迎えます。

今年の我がテーマが先日降ってきました。

「板に付く」

農村地帯、前浜があり 旬の食材がすぐそこここにあり
世界中の方々が訪れる観光地であり、
何より 心を落ち着かせ リフレッシュできる湖が目の前に広がり
更に深く ここ湖畔ならではの しっくりとくる
cafe にしてゆこうと思いが沸いてきました。


2015年 の始動は 1月17日(土)からです。
1月~3月は 土・日曜日のみ 11:00~18:00 の営業です。


本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
みなさんのご来店を心からお待ち致しております。


洞爺湖 cafe cohum コハム



Thank you!










コメント (2)