そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

日帰り!…強行軍

2017-11-14 15:43:43 | Weblog

予定通り福島へ法事に行ってきた。

幸い、歯は無事であった。

日曜の朝早く出発なので、簡単にパッと食べて出られるようにおむすびを作っていたら、起きて来た夫が

開口一番「やっぱり、今日は日帰りにするぞ!決めた!」と仰天発言。

「なんで?無理よ!」

「いや、大丈夫。会食終わるの2時だから、その足で帰る。」と頑固。

全く言い出したら聞かない。

若者じゃないんだから無謀だ! 往復430キロm。

助手席の私だって疲れる!

「宿泊用の支度はおろしておけよ。」 「はいはいわっかりましたよ!」 しぶしぶだ。

 

7時20分出発。風は強いが素晴らしい快晴だ。

息子の住んでる鉾田へ行く時は東関道を使うが、いわきへ行く時は湾岸から柏を通って常磐道を使う。

首都高料金が高くなったのに腹が立つ。

日曜なので朝早くはスイスイ。3年半ぶりの常磐道、懐かしいし、沿線の樹木が半分以上紅葉してる風景は心が和む。

3時間弱で勿来インターをおりる。予定通りだ。

田舎の家につくと、案の定みんなに「えーッ、日帰り!無茶だよ!」といわれるも、本人動ぜず。

みんな優しいから「年を考えろ」とは言わないが・・・

 

会食終わって2時20分お別れして帰途に就く。

まあ順調に行けば5時半ごろに着くかな?

そう、うまくは行かない。

帰りは、真っ向から西日があたる。

日ごろから日差し対策にサンバイザーをつけているが、それでは防ぎようがなかった。

日帰りはこりごりだあ~~~もう付き合わない!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿