そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

コロッケ!

2015-03-24 14:54:10 | Weblog

3月21日(土)

毎日温かいんだか、寒いんだか判断に迷う日が続く。

今日は市川までだから軽めの上着で行くことに。

駅まで歩きながら失敗したかなと思うが、引き返すのも面倒だ。

どっちみちお昼を一緒に食べるだけだし、シャポーの中なら風に当たらないだろう。

12時半、友人と会い結局ちょっと南口を出て前に入ったことのある中華屋さんへ

行くことにした。洒落た名前で覚えられないお店!

味は間違いがない。美味しい!

お彼岸のお中日なので、友人はお寺からの帰りだった。

取り止めのない話しをしてる内に、「私ね、仏教のことを勉強したくなった」と

言うではないか。びっくりした!

実はその日駅の南口図書館で「歎異抄」を借りて来たばかりなので。

えーッ、不思議な偶然だわねと盛り上がった。

高校生の頃に一回だけ読んだことがあるのだが、さっぱり分からず面白くもなかった。

今読んだらどうなのだろうと借りたのだが、さて?

食後、お店を出て駅への角を曲がろうとして、そうだあの店のコロッケを買おう。

道を挟んで向かいの角に昔からあるコロッケ屋さん。いえ正式には肉屋さん。

いつも車から見て、あんな再開発のど真ん中でよく頑張ってお店をやってるなあと

感心していたので、いい機会だ買っていこう。

決してきれいな店構えではないと思ってたが、少し小奇麗になったような。

注文すると、おじさん歯の無い口元で「歯がモグモグもぐで×××・・」と笑う。

友達も二つほど買う。

アジフライと自分用にクリームコロッケをお買い上げ。

味は・・・アジだけに味は良しだったが、クリームはちょっとという感じだった。

私の舌が悪いのかも。オジサンがんばれ!

 


プールとスパへ・・・おまけにウオーキングまで

2015-03-20 16:03:33 | Weblog

3月20日(金)

今朝めざめると、何だかプールへ行きたいと思った。

泳げもしないのにおかしな話だが、しゃんとしないといけないので・・・

早く行けば空いているだろうとさっさと支度をし、9時半に家を出る。

無料のシャトルバスに乗り、運転手さんに「おはようございます!」と挨拶。

今日は気持ちが元気だ!

昨日はお墓参りの前に退院した友人の家に寄った。リハビリの先生がこれから

見えるとのこと。でも、話し始めるといろんな話があちこちして止まらない。

外で主人が車の中で待ってるので、もっと居てほしそうなのに用事を何とか

済ますと帰らざるを得ない。何だか悪いなあ、でもリハビリもあるし。

空もどんよりして気分が晴れない一日。帰りは雨が降り出した。

今日は計算違いだった。

もう中学生は卒業式を済ませ、暇になっていたのだ。

グループが何組かきていて、多機能プールもざわざわだった。

少年たちはウオーキング専用のレーンには来ないので、今日はせっせと歩く。

先日は入らなかったスパにもしっかり入り、12時のバスでと思ったら2分差で

乗れなかった、残念!

まあ風もないし、歩いて帰ろう。丁度いい。

ただ、荷物が段々肩に食い込んできて、いい加減いやになる。

スーパーへも寄りたいし、頑張ろう!

ひさびさの運動量だった。

帰り着いて、のび太君になったのは言うまでもない。

 


冬からの生還?・・・おおげさ

2015-03-18 14:16:23 | Weblog

3月17日(火)

昨日本八幡の帰り道、友人の春の新芽が出てきて嬉しいという言葉で

ハッとした。

朝出がけに、珍しい可愛い新芽に気がつき何だろなあと思ったが、

全然春が来ていることに気が付かなかった鈍感な私。

ああ、そういえば去年は二月の末には江戸川の土手で春の兆しを探し

たっけ。

季節の移ろいに鈍くなったなんて!悲しい。

なので、今朝は5時40分に江戸川へ行く。

この所、道が気に入らないのと寒いのでウオーキングサボってばかり。

二週間ぶりの土手は、なんと小さい花のオンパレード!

特に紫の花、ホトケノザ・カラスノエンドウ・オオイヌノフグリ・私

の好きなヒメオドリコソウも愛らしく咲き始めていた。

雑草のバイタリティには驚かされる。なんて偉いのだろうか?

寒さにちぢこまって文句ばっかりのバアバでいいのかッ!

自分に「喝」を入れる。

月末には孫達がくるのだ、しゃんとしようと思う。

季節の移ろいを思い出させてくれた友に感謝!

 


お茶飲み!

2015-03-17 13:35:31 | Weblog

3月13日(金)

11時ごろ電話がかかって来た。イエ電なので一瞬また勧誘かなと出るのを躊躇するが、まあいいかと

受話器をあげる。

とって良かった!

近くの友人から「駅前の喫茶店でお茶するより家に来ない?Sさんも来るので」と。

先日スーパーで久しぶりに会って「近いのになかなか会えないわね。今度駅前のドトールでお茶しま

しょうよ」と言って別れたばかり。

この頃は彼女のご主人も仕事を終え、在宅することが多くなりお茶会も出来にくいし、我が家は煙草

くさいし外で食事かお茶飲みしましょと提案したのだ。

友人が言うには「ドトールより家のほうがいいよ!と主人が言ったので、主人の存在は気にしないで」

存在は消してくれる(?)らしいので、笑いながら承知する。

2時に訪問。ご主人は外出していた。

元々フレンドリーなご主人なので在宅しててもらいたかったのに・・・逃げられたか?

3人の女子会は盛り上がった!笑ってばかり。4か月ぶりの近況報告。

二人とも私より少し若いのだが、失敗は同じようで考えかたも近い。

同じように年を重ねていて、心地よい仲間!

帰り支度をしていたらご主人さまが計ったようにご帰宅。素晴らしい女難除けの勘!

 


やってしまった!…思い込み

2015-03-12 16:16:08 | Weblog

3月10日(火)

友人と美術館で待ち合わせた。

二紀の春季展が今日から18日まで開催される。二人の都合を突き合わせると

今日しかなかったので早々と初日に決めた。

外は風が強く肌寒いので、新国立美術館なら大手町で乗り換え千代田線の乃木坂

で降りれば直接美術館へ入れ、風に合わないなと賢く頭を巡らせた。

後は持参の本に没頭、順調に乃木坂へ降り立つ。

ところが、出られないのだ。美術館側へ・・・

変だなあと地上へ出る。標識は「国立新美術館⇒」となっている。

が、どう考えても遠回りだ!

その内ガードマンらしき人が見えたので、「美術館の入り口が見つからないんで

すが?」と尋ねると「今日は休館日!」と冷たく宣告される。

えッえ~~~

その時点でまだ合点がいかず「正面入り口で待ち合わせてるんですが・・・」と

いうと、「ならガード下を潜ってその先左に行けば出られます」と少し優し気に

見送られる。

でも、変だ。初日が休館日って?

あッ、ここでようやく理解した。

そうだ、春季展は上野の都美術館だった!

ああ、なんてこった!!!めげる。

しかも、悪いことに友人の携帯はスマホに変えたばかりで開通していないと昨夜

注意があったばかり。

頭の中はパニック。上野へ行くには何で行くのが早いか???

近いのは日比谷線の六本木。それしかないか。

上野の山はタクシーが使えない。駅から転げそうな勢いでムリ無理歩く。

歩いてる途中で「スマホ開通した!」と朗報が。

自分の思い込みの強さというか、バカさ加減を思い知った一日!


春を呼ぶピアニスト!

2015-03-09 13:40:15 | Weblog

3月7日(土)

<春を呼ぶ名曲コンサート>

県民芸術劇場公演   仲道郁代+ニューフィル千葉

  指揮    海老原 光

  ピアノ   仲道 郁代

 曲目   モーツァルト   歌劇「皇帝ティートの慈悲」序曲

      べートーヴェン  ピアノ協奏曲第5番変ホ長調「皇帝」

      チャイコフスキー 交響曲第5番ホ短調

船橋の友人から誘われて、久しぶりの船橋市民文化ホールへ。

三大作曲家の作品が並んでいるが、お目当てはやはり仲道郁代のピアノ。

ピアノという楽器は、一台でもオーケストラの力量がある。

ニューフィルの演奏も頑張っていたけれど、ピアノの演奏は圧倒的だった。

あのほっそりした容姿から考えられない流麗でしかも力強いタッチ! 

オーケストラの音は時々ただ大きいだけと感じてしまった。

ところで、私達の席は二階の4列目。

この席は最悪!ふつうに座ると前の仕切りの手すりが高すぎて舞台は何も見えない。

前に乗り出して観るしかない。疲れる。

休憩の後は後ろの空いている席に移らせてもらった。設計ミスだ!

 

 


ダブルリーチ!

2015-03-03 15:15:03 | Weblog

3月2日(月)

3月に入ったというのに朝から風が強く寒い。

友人の家へ急ぐ。急いでるつもりがちっとも前に進まない。

最近、残念ながらやたらと足が遅くなった。鈍足というか豚足(ブタに失礼か?)?

駅から20分かかるので、顔がこわばる。

やっと到着すると、逆に室内のあったかさで鼻がズルズルと格好悪いことと言ったら・・・

鼻をチンして、すぐにテーブルを囲む。素早い!

そう、今日は認知症予防の健康麻雀の日なのだ。

私は花粉症ではない。

なのに今朝はやたらと鼻ばかり噛む。

「今日は花粉が最高に飛ぶ日だって予報が言ってたわよ!」

うん?いよいよ来たかな~

来たのは、ツキだった!

早めにきた!

今までやったことのないダブルリーチ。まさか・・・

全部2枚づつ並んでるではないか!

二度見をして心を整え、「リーチ」。冷静を装うがドキドキだ。

とうとう来た。「ロン!」

しかも親。チートイ・ダブルリーチ・ドラ2・タンヤオと跳ねた。

左隣さんには悪いけれど、最高に嬉しかった!!!

不思議なことにその後、鼻は出なくなった。

ダブルリーチ、これこそ完璧、運とツキ以外の何物でもない。

分かってる。でもうれしい。