そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川だより・・・謎の黄色い小花

2017-04-26 10:45:33 | Weblog

ここ一週間、江戸川をまた歩き始めた。

今年になって3・4回しか行ってないので季節もよし、楽しい!

朝5時過ぎに行ったら、顔なじみのご夫婦に「いや~しばらくだね。」と言われて

しまった。お若い頃はさぞ美男美女のカップルだったろうと思われる素敵なご夫婦。

ウオーキングのみの知り合いは結構いるので、その中のお二人。名前は知らない!

土手の上は又も変わっている。右手の上流側は工事中で下の道を行かなくてはなら

ないので、左へ行くことに。

雑草が元気よく伸びきってる。イネ科の植物が一番多いが、次にカラスノエンドウ

が多く、もう種を一杯つけている。まだ黒くはなってないが。

花はこの時期はもう少ない。

オレンジいろのナガミヒナゲシぐらいかな?

この花はとっても強くて道端にも結構咲いている。あと、前には無かったアカバナ

ユウゲショウが土手にも進出。これはかわいい!

そうそう、伸びきった草のあしもとに小さい小さい黄色の花が陣地を一生懸命ひろ

げているのが健気。

私は、ずっとこの花をキジムシロと勘違いしてた。

でも違うことが判明。なんというのかな?花は5ミリほど。

よく見るとクローバーに似てる。

5月になると、ノイバラが咲いてよい匂いに包まれるのだが、なんか木が少なくな

りつつある。

今日の鳥はムクドリ・ヒヨドリ・スズメとカラス。そしていっぱいの鯉!

橋を渡ると相変わらず大口を開けて待ってる。

「今日もエサは持ってないよう!」と告知。世の中甘くないのじゃ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿