そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

ナンジャモンジャと友人!

2017-05-08 16:35:08 | Weblog

5月4日はナンジャモンジャ記念日(?)

かれこれ5年ほど、この日に千葉の青葉の森公園へヒトツバタゴを見に行ってる。

恒例にしてるので、友人と私の健康のバロメーターになっている。

私も粗忽者だが、友人はもっと面白い(失礼!)

お互い寄る年波で目も耳も、まあ言うなればガタがきてる。

先日、自分のことは棚にあげて「聴力調べてもらった方がいいわよ。」と言ったら

間をおかずに行ってくれて、素直なのに感心した。

何しろまだ現役で仕事してるので、心配になるくらい一緒にいるとトンチンカン。

でも、これぐらいならまだ大丈夫と言われたそうだ。よかった!

思うに友人といると、気が抜けているから聞き返しが多いのだろう。

頭脳は抜群、記憶力もいい。

例えば、10年以上も前に初めて小石川植物園でナンジャモンジャの木をみたとき

私は別名のナンジャモンジャしか覚えなかったが、彼女は「ヒトツバタゴ」という

本名?をしっかり覚えていて一年後にスラッと言ったので驚いた。

どこか頭の出来が違うようだ!

今年のヒトツバタゴもハンカチの木も見事だった。

お天気もよし、行った甲斐があった。もちろん昼食のイタリアンも美味!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿