そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

ヨコハマの母!

2009-05-14 08:50:55 | Weblog
5月13日

 朝、森光子さんが出ていた。「放浪記」出演中に89歳の誕生日を迎えたとの事
 すごいですね。
 私の母はその一つ上の90才、今年の10月には91才になる。
 
 そうだ、今日こそ母の所へ行こう。森さんにちなんで。
 なにしろ、このごろ弾みをつけないとヨコハマは遠い。車なら近いが。

 出掛けに「これから行くからね」と電話する。
 直前に電話するにはわけがあるのだ。
 前は、予定を立てたら母に何日に行くからねと電話を入れてたが、そうすると自
 分の頭の中で勝手に日にちを早めてしまい、兄から「何で約束しといて来なかっ
 たんだ?」とお怒りの電話がくる。
 そんな事が続いたので、やりかたをかえた。
 それにもう一つ理由がある。
 母は、私が行くと言うと、遠くからお金を使って来るのだからとお金を用意して
 私が帰るまでに、そっと私のバッグに気がつかないように入れておく。
 隠すように入ってるので、私は気がつかず、何日かたってやっと気がつき「えー
 ッ」と電話を入れることが何回かあったのでやり方を変えた。

 母は家の中はゆっくり歩いてるが、もう外へは出ない。
 なので、預金は兄に頼まないと引き出せない。
 従って、その日では間に合わないから90才の母からお小遣いを貰うことは無く
 なった。

 ヨコハマの最寄りの駅から「今着いたから」と母に電話を入れ、荷物がおおいの
 でタクシーに乗り、実家に。

 家の戸を開けた途端「何で、俺に電話してこない!!!」と兄の声。
 「今お袋からアンタがくるっていうから、車出そうとしてたんだ!」と一喝。
 「あッ、ごめん」と私。

 母の部屋
 「家に入った途端に怒られた!」
 「私もさっき怒られたんだよ!」と母
 「どして?」
 「アンタが来るのを知ってて何故早く言わない!って」と母。

 又怒られちゃったねと二人でヒソカに爆笑!

 しょっちゅう私と母は兄から怒られてる。
 私は母とは似ていない。外見上は。
 ただ、人に迷惑をかけたくないというか、あまり世話されたくないという性格が
 似ているのだ。
 それが、世話焼きの兄には気に入らない。

 兄は本当に父に似て、面倒見がいいのである。
 そして心配性でもある。
 先月で仕事が終わったので、これから母も大変かも・・・

 ただ女は強し、母も私も兄の扱いは心得てる!
 長年の付き合いですからね。義姉はもっと心得てる!アハハハ

 ところで、長年ヨコハマに来ているが、ここ何年かはヨコハマで遊んだ事がない
 のだ。赤レンガ倉庫の辺りは行ったことが無い。
 ランドマークやインターコンチネンタルホテルのあたりは何度も行ってるが。
 今度行ってみた~い!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿