そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

佐倉の川村美術館へ

2017-12-02 14:57:15 | Weblog

この春、桜満開の美しい美術館を訪ねた時「ここなら秋も美しいわね~!」と3人で再訪を決めていた。

たまたま中の一人が、開催中の「フェリーチェ・ベアトの写真」展のチケットをゲットした。

会期は12月3日まで。

丁度いい!川村美術館へ行く用事ができた。

幡ヶ谷に住んでる友人も誘って28日に颯爽と佐倉へ~~~

船橋駅で快速に乗り換え、楽しくお喋りしながら快適な小旅行だ。

千葉を過ぎ何駅か、喋ってる耳に「姉ヶ崎~」と聞こえた。小さな違和感・・・

その内「次は五井~」とアナウンス。

え~ッ、それは無いだろう!

幾らなんでも内房の佐倉へ行くのに・・・

楽しそうな皆を急かして五井で降りる。

一体何十年千葉県民をやってるのやら・・・

中でも私は4才の頃から市川に住んでいるのに、情けない。

あのまま喋っていたら、君津まで行ってしまうところだった。

でも、それも面白いかな?初めての場所って魅力的かも。

やっと佐倉へ降りたらもう12時半。

そこから無料バスで20分。

美術館へ着いたら、すぐレストランへ直行となった。

ここのレストランは美味しいし、眺めが最高!

ベアトの作品は、150年も前に撮ったものなのに鮮明で素晴らしかった。

長崎・横浜・日光・東京など広範囲に動いて撮影。

人物や風景が何とも興味ぶかかったが、熱心に見てると肩が凝って来て目も疲れてしまった。

私より先にソファーに沈んでる友人あり。

外に出て、庭園を散策。思った通りの美しい紅葉だった!

たとえ間違えても、来た甲斐があった。君津にもいい所はあるのだろうが・・・