そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

朝のヒルガオ!

2017-05-14 11:57:31 | 江戸川ウォーク

日曜日くらいゆっくりしたいのに、5時に目が覚めてしまった。

歩きに行こう。

途中の一軒、今年もバラが軒先まで見事に開花!バラバラバラ・・・少し不気味!

香りはいいな~

土手に上がると、ポツンと雨がきてしまった。気にしないで歩こう。

あれ、また道が変わっている。今までのトオセン棒がなくなり、前の道に入れそう。

右岸の道へ降りてみると、シロツメクサ・アカツメクサがいっぱい。

でも、それに負けないぐらいのヤセウツボがにょきにょきと繁茂。焦げ茶色で姿は怖い。

ここ2・3年江戸川に増えて来た雑草なのでもう見慣れたが・・・

その先5メートルほどの所がポオッと白い。何だろう?

朝露に濡れるけど、気になるので上ってみる。

まあ! ここだけ別世界のよう。

薄いピンクのヒルガオのひとかたまりがほわんほわんと咲いていた!

霧雨の中歩いてきたご褒美なのか?うれしい朝。

 

 


江戸川だより・・・パッカン!

2015-05-10 16:28:06 | 江戸川ウォーク

5月10日(日)

5時スタート。

日曜だからゆっくり寝てようと思うのに、何故か目覚めがいい!

11時には寝たので私としては睡眠バッチリ。

天気も良く鼻歌まじりで歩いて行くと、あれッなんか変。

そうだウオーキングシューズを買わないとなあと思ってる内に、足元が

パッカンパッカン!!!

あ~ら~、しまったまるで漫画。

パッカンパッカンと家まで戻る。

これは東武デパートで10年ぐらい前に買ったウオーキングシューズだ。

でもはっきり言って履き心地が悪かった。なのであまり履いてない。

履きなれた靴がダメになって来たので、久しぶりに履いてみたらこの有り様。

あまりのことに、一人で笑ってしまう。

しかし、ウオーキングへのダメージはなかったので、靴を変え再度歩きに行

く。

大昔、飯豊連峰へ向かった友人が、山中で山靴の底が外れてしまい紐で縛っ

て踏破した話しで大笑いしたのを思い出した。

その時、仕事で行けなかったことを後悔したものだ。私も若かったなあ~

さて、江戸川へ行く道がまた変わった!

外環道の工事でしょっちゅう変わる道。少し近くなったようだ。

日曜なので、まだ人にはあまり会わない。

期待してきたセンダンの花はまだ蕾のまま。

今朝はノイバラがあまり匂わないようだ。

箒で掃いたような雲が流れていく。今日も快晴になるだろう!

 


赤鮮やかに!

2014-09-21 16:46:37 | 江戸川ウォーク

9月21日(日)

5時半ウオーキングスタート。

もう大分明るい。

9月も終わりに近づいてるのに、カワセミは現れない。

今朝は、角の釣り船屋の大きな老犬が妙なところに繋がれている。

傍に立派なフンが鎮座してるので、「健康なのね、長生きしてね」という。

いつものように知らん顔。もう年を取って構われたくないらしい。

その気持ち分かるよ。

土手を歩き始めると、今朝は次つぎ顔見知りと会う。

楽しくなって、予定以上歩いてしまった。

帰り道、唐突に一本の曼珠沙華が目に飛び込む!

行きには見えなかった鮮やかな赤。

雑草が生い茂った中にたった一本!


江戸川だより・・・こげ茶のスイバ

2014-06-19 08:24:27 | 江戸川ウォーク

6月19日(木)

昨夜早く寝たので、今朝は遅くていいのに4時前に目覚めてしまった。

もう眠れない!歩こう。

4時15分スタート。もうすっかり明るい。

土手に上がっても空はどんよりしてスカイツリーは姿なし。

しかし、土手の景色は変貌してた。

きのう気になった焦げたようなスイバの林立が跡形も無い。すっきり!

きのうの朝歩いた時、くさぼうぼうのなかに丈高いこげ茶のスイバばかりが目立って

これを何とかしてくれないかしらと思ったばかり。

ただ、土手の縁一メートルばかりが二三日前に刈られていたので、近日中には綺麗

になるかなと希望的観測をしたのだが、バッチリだった。

きのうはまだツバメが何羽か飛び回ってたので、巣はどうしたかなあ~

チャンス到来とばかりにムクドリたちが群がって朝食中だった。

帰り道、いつものランニングの人がビックリした顔で「早いですねえ!」

私「ええ、年寄り病で・・・アハハ」と返す。

今朝は空いた時間で本を読もう。早起きは三文の徳!か?

 

 


恩返し!

2014-06-18 11:45:44 | 江戸川ウォーク

6月16日(月)

久しぶりの健康麻雀。

友人宅へは最寄り駅から15分以上かかる。

今日も暑くなるらしいが、朝のうちはカラッとしている。

真夏にここへ来るのはもうムリだなあと感じながら歩く。

角を曲がると、同じようにゲンナリ気味の友と会う。

二人で暑さと距離に苦笑い。

さて、今日の成績や如何に?

きのう、今日の為にパソコンで麻雀をしてみたら、とんでもなく悪い結果に・・・

今日の結果を予感させる。

ところが、案に相違してお昼ちかくなって目覚めてきたのか、ドンドン勝ち進んだ。

一番強い朝の友は、暑さ負けしたのか今日は悉く付いてないのに・・・

ま、そういう日もあるさ。いっつも負けてたらやる気なくなるし!ねッ。

恩返しです。あまりの下手さに応援してくれてる皆様に! ありがとう!


江戸川だより・・・クワの実

2014-05-24 07:58:46 | 江戸川ウォーク

5月23日(金)

5時半ウオーキングスタート。

うす曇り。

大きな信号前で柔軟体操している人がいる。

あれッ、振り向くとこの所お見かけしなくなったジョギングのオジサマ。

ニコニコ元気よく「おはよう!」と挨拶される。

どこか体を悪くされたのかなと思っていたので一安心。

土手に上がると今日は風が冷たい。

さすがのアカツメクサも盛りをすぎ、茶色くなってきた。

うす曇りで薄ら寒いと早く帰りたくなる。

ちょっと端折って工事現場の坂を上らず、下でいつもの自分流呼吸法をワンセット

やり帰ることにした。

ツバメとハクセキレイ、ムクドリが今朝の鳥。

クワの実二個いただく。ありがとうクワの木さん!


江戸川だより・・・トベラ

2014-05-20 20:53:18 | 江戸川ウォーク

5月20日(火)

5時半スタート。

薄曇りだ。気温は高め。

センダンの花は満開になった。

橋を渡ろうと対岸を何気なく見ると、白い花がいっぱい!

そこの一角だけ昔からの雑木が15メートルほど残ってるのだが、アカメガシワの

大きな葉っぱの下に隠れて横に大きく育ったトベラの花が咲き誇っていた。

ノイバラもまだいい匂いをさせているし、クワの木は一杯実をつけてる。

黒くなった実を二つ摘まんで口に入れると甘づっぱい。

この一角は多彩だ。なぜだか実のならないアケビも毎年花をつけ、マユミの木も

あるという楽しみな一角である。

土手に上ると赤いツメクサが元気一杯。

上流の川岸に下りてみると、嘴の長いシギが二種類盛んにエサ探しをしてたが、

一羽が私に気づき、鳴き声をあげて飛び立つ。澄んだ声!

何かを咥えたツバメが素早く飛び交う。巣作り中か?

今年も元気なオオヨシキリの姿が・・・ぎょっぎょと鳴くので行々子と書いてヨシキリ

所々に菜の花を小さくしたような黄色い花が目立つ。

ノコギリソウのような葉っぱを持つ黄色い花。なに?


江戸川だより・・・マツバウンラン

2014-05-11 12:56:06 | 江戸川ウォーク

5月10日(土)

きのう脱線して書かなかったことを今日記しておこう。

5時半にウオークスタート。

天気予報は快晴といってたが、案外雲が多いし、風も存外強い。

橋を渡る前に高谷川をのぞくと、またもや一羽だけ小柄なオオバンがいる。

一人立ちしたばかりなのだろうか、全体に幼い。

土手に上がり、今日は下流を行く。この所上流ばかり歩いたので。

驚いたことにコツブツメクサのオンパレードだ!

そして思ったとおりヤセウツボがそこここにニョキニョキ。

対岸に目をやると、あれッもしかして富士山?

ビルの間に真っ白な影が時々現れる。やっぱり富士山だ!

風が強いので、綺麗にしかもはっきり現れたのだ。

妙典橋工事の手前でヒバリの声。いつもこの辺に居るようだ。巣作り中?

アカバナユウゲショウの花少しだけ発見。

下の道を帰る途中、マツバウンランがアスファルトの隙間から咲いていたが、

何という強靭さ。細いのに・・・

そういえば、この花土手の上に結構咲いていたのに、コツブツメクサに駆逐

されたのかな?

ノイバラのいい匂いに送られて橋を渡る。

センダンももうすぐ花が開きそう。今年は遅いようなきがする。


コツブツメクサ・・・真面目!

2014-04-28 07:34:51 | 江戸川ウォーク

4月28日(月)

5時半スタート。

今日あたりから天気は下り気味というが、うっすら曇りがち。

土手に上がると、西北方面に雲が出てるが、対岸には青空も見えてる。

何か不思議な空。淡い雲の上に散らしたようなレンズ雲がツイーツイーッと流れて

美しい空模様。

空から目を移した途端、富士山が見えた!

もちろんうっすらとした姿だが、まだ白い山頂と五合目から下の黒い部分の対比が

はっきり見える。やったーッ、こんな日に見えるなんて・・・うれしい朝

今朝は上流を歩く。

下流と上流では少し植物が違っている。高潮工事の時期の違いから土壌の違いが

出てるのだろう。

カラスノエンドウが猛烈多いが、途中そこだけ黄色い絨毯になってる群落。

コツブツメクサだ。

6・7ミリの黄色い花がびっしり咲いてる。

とっても地味なのに真面目に次々手をつなぎ広がっていく。そんな感じ!

家の近くまで来て、気がついた。少し引っ込んだ道にオダマキの花が咲いていた。

ピンクで花は八重らしく派手。はじめて見た。

ひっそりした小道に一本だけ咲く華やかな花。これもいい!

・・・帰宅してネットで調べたら西洋オダマキ・ペチコートピンクとあった。???

素敵なネーミング!

 


ヤセウツボとタツナミソウ・・・地味

2014-04-25 06:53:17 | 江戸川ウォーク

4月25日(金)

朝5時半ウオーキングスタート。

今朝の日の出は4時56分とラジオが言っていた。

すっかり明けた空の下、すがすがしいが少し物足りない気分で歩く。

明け方の美しいグラデーションに出合うためには4時20分ぐらいに歩かなくては・・・

途中もう戻ってくる知り合いと挨拶。

先日、顔をこちらは覚えてなくて失礼した方にもお会いした。

もうしっかり覚えたぞ!

今朝は、ヒバリ・ツグミ・セキレイ・何か分からないツィー、ツィ-ッと鳴く鳥など。

結構にぎやかだった!

1月ごろから地を這うように咲き始めていたタンポポはすっかり綿毛も飛ばして

坊主と茎だけの寂しい姿。

そういえば、何年も謎だったヤセウツボもそこここに頭をもたげてきた。

今年は多そうだ。名前を知ったら前より好きになった気がする。

私のご神木のエノキのあたり、ナガミヒナゲシが群生してきたのでなかなかに綺麗。

2,3日前に歩いた時、久しぶりに富士山が見え感激したが、今日は影もない。

家に帰って、植木に水遣りをしてたら、またも黒法師の鉢のなかにひっそりと花を

つけてるタツナミソウを発見。とっても小さく地味だがかわいい!