そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

本年最後の歩き納め!

2011-12-31 17:24:16 | 江戸川ウォーク

12月31日

ある程度の掃除は昨日までに終了。

さて今日は、料理をまたある程度だけすることにした。

この頃なんでもある程度!

料理を始める前に今年最後のウオーキングに出る。

最後にミミとカワセミに会えれば文句なしなんだけど・・・

そうは問屋が卸さない。

両方会えなかったけれど、風も少なく気持ちの良い土手だった。

家に帰ると、宅配便でお酒が届いたではないか。

昨日お正月用に買ったばかり。普段日本酒は飲まないので三が日用に。

暫くお付き合いの途絶えてた方からなので二度ビックリ!

驚いて連絡する。こういう事もあるのだなあ・・・

料理にとりかかる。

お節はこの所、ズルを決めこんで注文品が来てるので、食べたい物だけ作る。

昆布巻き、たたきごぼう、煮しめのみ。

昆布巻きははじめてシシャモで作ってみたが、おいしいかな?

味がしみるまで?だ。

あと、年越しそばのつゆを作って終了。

あとは、今年は紅白をみるだけだ。

来年は災害のない穏やかな年になることを祈りたい!


日々~~~

2011-12-23 14:41:48 | Weblog

12月23日(金)

ここ3,4日本当に寒い!

今朝はおまけに風も強いのでウオーキングをサボってしまった。

次々サボる理由はあるものだ。

あ、でも昨日も一昨日もちゃんと歩きましたよ、どんよりして面白くなかったけれど。

昨日は冬至だったのに、うっかり柚子を買い忘れてしまった。残念!

でも、これからは少しづつ昼間が長くなるのは嬉しいな。

このところ、いろいろな事があったのにブログを書く気になれなかった。

なぜだろう・・・

自分が変に枯渇していってるような・・・変な具合だ。

~~~~~~~~~~

いつ行っても母はテレビに釘付け。

食い入る様に見てるので「そんなに面白いの?」と言うと、

「いや、全然!」だって。魂取られたように見入ってたのに、それはないでしょ?

先日の洋服はお気に入りで、次の日デイサービスに早速着ていったそうだ。

「あのね、介護のお兄さんね、みんなに飲み物の希望をとってるうちにこんがらかって分かんな

くなっちゃうのよ。大丈夫かね?若いのに」

93才に心配されてお兄さんも大変!!

別の日

茨城の孫の保育園で12月生まれの誕生会に夫が招待されて、のこのこ出かけた。

園児とジジババ一緒にいつもお祝いされる。

園児達の可愛い遊戯や歌を見つつ、母のディサービスを思う。

いよいよ最後にジジババの出番。

名前を呼ばれたその時、ジイジはトイレにたって席に居ないではないか。

まあまあ年寄りはしようがない。それにしても間の悪いジイジ。

今日は3才児遥香と手をつなぎ晴れがましくみんなの前で祝ってもらうのに・・・

先生にお断りして私が出ようとしたら「ジイジすぐ来るよ」と澄まして待つ遥香。

二番手は逞しい。上の子だったらすぐに心細くて泣き顔になるところだ。

別の日

新宿のスペースゼロホールで「チャンス」という群舞劇(?)を友人と観る。

もちろん、いただき券だ。

その前に食事をするのが楽しみで二人とも行ってるようなものなので、いつも普段食べないよう

な料理のお店を見つけるのが恒例。

その日も、すぐにレトロな「ハイチ」というお店を見つけて入る。

「ハイチって国はどこだっけ?」

「そういえば、私昔デパートに勤めていた時、売り場でハイチセットというのを扱ってて自分でも

買って、今でも使ってる。」と友人。

その中のお絞り受けを孫が喜んで口にして遊ぶのと、様子を再現。

面白くてケラケラ笑ってしまう。

店員さんが来たので「ハイチってどの辺りなの?」と聞くと、中米のカリブ海の傍という。

イメージはあんまり間違ってなかったようだ。

料理も素朴で美味しかった。

何だか友人にとって縁のあるお店にぶつかって良かった。来た甲斐があるというものだ。

「チャンス」自体はまあ、若者向きで最後は音量に圧倒されてちょっとフラフラだ!

若者の躍動感は素晴らしいが、我々には引退のチャンス到来かも・・・

とかいって、またチケットがくると食い気に食いつくかもね。

~~~~~~~~~

さあ、いよいよ年末のもろもろと向かい合わなくては・・・いやだなあ~

まだ半分も終わってない、年賀状なんてまるっきりだし。

今年の私も困ったものだった!


月とカルガモと黒豚のさくら!

2011-12-18 12:42:24 | Weblog

12月16日

久しぶりに、黒豚のさくらのお散歩に出会った。

ブヒーと嬉しそうにご主人の後を付いて歩く。

そして気持ちよさそうにフンをポロポロ落とす。

我が家にいたリキのフンより小さめ、丸っこいのでびっくり!

ミニブタよりは大きいようなのに。

ご主人のんびりフン拾い。穏やかな朝だ。

さくらに別れて、上流に向かうが今日はカワセミは居ないようだ。

カルガモ一家は今日は10羽。2羽はどこへ行ったの?

その先の川面にお月様が半月の姿をうつし、なかなかいい感じ。

まさかアオサギとシラサギのペアってあるの?

きょうも二羽一緒に羽ばたいて飛んでいった!異種間交際か、なかなかやるわい・・・

 


呆けすぎ?

2011-12-10 16:53:57 | Weblog

12月10日(土)

この頃全く思考力が無くなって怖い!

今日も今日とて母の外出着を買いに行った。

デイサービスを利用するようになってみると、やはりある程度身だしなみを本人も思うらしく、「こ

んなのしか服が無いのよ」とこの間ボヤかれてしまった。

「コート類はいっぱいあるのよね」と義姉。

「じゃ、見繕ってくるわ!」と軽く請け負った。家で着る物は今までも買ってるので。

ところが、これが難しい!

結構昔は色にうるさかったし、明るい色をと探すが、なかなかいいのがない。

こちらの経済ということもあるし、高価なものは買えないし・・・

ああでもない、こうでもないで時間ばかりが過ぎていく。

この頃自分のものもあまり吟味しなくなったのに。

その内疲れてきて、始めに候補と思った服のあった場所がどこだったか分からなくなる。

広い売り場はこれだから困るなどと人のせいにする。

あ~あ、疲れた~~~

もう何でもいいよ、たかがおばあさんの服じゃないか・・・ゴメン

ヤケになった時、なんだ目の前に最初の売り場が現れた!

もう買うしかない、サイズを確認。

ちらっと横を見る。こっちのほうがいいか。手にとって迷う。

結局、もとに戻してやっとお買い上げ!

ついでに家族の物を買うつもりが、もう面倒になりさっさと駅に向かってしまう。

ホッとした!

帰宅し、ひと休み。

人間らしくなったところで、確認のため開けてみた。

なんとサイズが違ってた。ドジだ、全く・・・

あの時迷わなければ良かったものを。あとの祭り~~~


アオサギ!

2011-12-07 16:25:21 | Weblog

12月7日(水)

今朝は曇りのようだ。

お弁当の具を作ってから6時半ごろ家をでる。

息子は自分でお弁当は詰めていく。

前に何かでケンカしてからそういうことになった。今も続いている(ケンカではない)。

さて、今朝は何かにあえるかな~

そう簡単ではなかった。

ミミにもカワセミにも会えなかった。居たのはムクドリばかり。

あ~あと少しがっかりしながらの帰り道、橋を渡って上を見上げると、アレッ!

高い位置の水道管の上にコサギとアオサギが行儀よく羽根を休めてるではないか。

飛び立たないかなあと暫く待って見たが、全然動かないので諦めた。

アオサギはずいぶん大きいようだ。コサギがとっても小さく見えるので・・・

暫くぶりでアオサギに会えて良い朝になった!


明治座12月 前川清・秋元順子特別公演

2011-12-07 11:18:42 | Weblog

12月5日(月)

またまた友人から明治座のチケットを頂いた。

この所気持ちが上向かないので、有難く行かせてもらった。

今月は歌手前川清の初座長公演となっていた。

前川清の歌はいいし、秋元順子の歌唱力も魅力があるので新宿の友達を誘って行く事に。

友達は都営新宿線で一本で来られるので便利。

なのに、いつもぎりぎりで走ってくる。そういうものだ!

茅場町で乗り換えたらメールが来た。「もう着いたわ、ロビーに居るからね!」

何か得意そうだ、平均してよッ。ま、いいか。

明治座今日の出演は、二人の他はコメディアン小松政夫・元タカラジェンヌ8名等。

第一部は舞台「ザ・ナイスガイ」、第二部はオンステージ。

舞台は、まあドタバタ調。時節柄赤穂浪士の討ち入りを下敷きにしているが、コメディだからこ

んなものか。

第二部のオンステージはさすがに熟練の二人、素晴らしい熱唱。

若い人達と違い、ムリな振り付けがなく、シンプルなところがいい。

特に前川清の歌い方は直立不動、むか~しから変わらないとこが好ましいのだ。

最後の曲では舞台袖から花道まで歌いながら歩き回り、ファンサービス。

次々差し出される手を握り、歌いながら握手しまくる。

その様子が何とも優しい。人柄が出ている。

帰宅して夜「鶴瓶に乾杯」に彼が出ていて、ますます親しみを感じてしまった!

因みに、私が好きな歌は彼の歌う「東京砂漠」。長崎の歌もいいけどね。

 


江戸川だより・・・青空と富士

2011-12-04 16:23:46 | 江戸川ウォーク

12月4日(日)

昨日は雨、今日は強風で始まった。

この風の中を歩く気はしないので5時半に目覚めたが、もう1回寝ることにした。

一日中強い風に悩ませられたが、2時半ごろ少し小止みになったので江戸川へ行ってみた。

何しろ快晴なので、富士山の勇姿が見えるはずと思うと落ち着かないのだ。

ミミにも暫く会ってないし、居るといいのだけれど・・・

下流へ行くのは久しぶり。

途中、やはりカワセミは居ない。でも、目指す富士山はハッキリ、くっきり!

右を見ればスカイツリーがこれもくっきり。

土手を下って、ミミの止まり木へ行って見る。やはり居ない。残念!

この所の一週間は、ブログを書く気にならない一週間だった。

コーラスへ行くということが私の中では核というか柱になっていたということを思い知らされた。