そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

片付け!

2012-03-14 11:42:00 | Weblog

3月14日(水)

明るくなるのが早くなった!

6時にウオーキングスタート。空気は冷たいが風はない。

このところ気が重い。

月曜日に母のところへ行った。いろいろと問題ありだ。

去年までは、横浜へ行く時は本が必携品だった。

今は往くときも帰りもまるで本が読めない。

次から次へ考える事がでて来、集中できない。ろくな考えは出ないんだから本に集中したい。

なのに出来ない。人間が小さいんだなあと思う。

往復5時間かけて母のところへ行き、自分は一体なにをやってるんだろう。

気分を変えよう。

この頃自分の死んだ後を考える。アララ、これじゃ益々気が滅入るか・・・

でもいい。

一番いやなのは、物が詰まった引き出しや押入れが暴露される事!

目に見える室内は片付いてる方だ。自分の目に入らなければいいという精神。

ああ、やっぱり春になったし、片付けをしようかな~~~

目ざせ、シンプルライフ!

 

 


震災記録をみる!

2012-03-10 08:36:41 | Weblog

3月10日(土)

昨日も雨、今日も朝から冷たい雨。イヤになる。

朝の外の気温は2.5度だった。ニュースでは渋谷は雪が降ってる。

今日で、あの大震災から一年がたってしまった。

このところテレビ各局も争うように震災記念番組を放映してる。

昨晩は9時から自衛隊の未公開映像を2時間しっかり見た。

今までいろんな映像を見てるが、初めて見る角度、或いは場所からの撮影なので目が離せない。

仙台の駐屯地、名取だったと思うが、地震のあと急ぎ救援の支度をした輸送機・軍用トラックの

車列が出発しようとしたその時、津波に襲われ無念の涙をのむ。

圧倒的な津波によって、飛行機も重々しいトラックもいとも簡単に浮いて流れていってしまう。

隊員は建物の屋上に避難するしかなかった。

水が膝上ぐらいまで引いてからの歩行で救出に向かうすばやさ!

隊員のうち63名の当初行方不明者。つまり任務に着いていて連絡が取れなくなった隊員。

この人たちの後日談がすごい。

ある隊員は、津波に呑まれながら目の前に流れてきた二名の年配者を両脇にかかえ、幸運に

もある家の二階にたどり着く。

二人を助け上げ、一息ついて窓外を見るとあちこちに浮いてる人が見える。

「気になる!」と救助された人が止めるのも聞かず、また瓦礫の海に泳ぎ出て、なんと16名の

人を救助したそうだ!

なんという勇気!

日ごろから人を助ける事が使命と訓練されていても、なかなか出来る事ではない。

もちろん、この他の人も同じように使命を果たしていたのだ。

本人の淡々とした話し方が実に普通でいい。信頼が持てる。

いつも、この時間帯は2時間ドラマなどを見て半分ぐらい居眠り状態なのに、しっかりと最後ま

で見てしまった。

私達の年代は、ある時期までは自衛隊に対し複雑なものを感じていたが、今や自衛隊がなか

ったらこの国はどうなっている事だろう。

指揮官の采配も頼もしいし、政治家よしっかりしろ!と言いたい。

ただ、軍隊の台頭だけは避けたいが。

 でも、自衛隊の方々には心から有難うと言いたい!

 

 


江戸川だより・・・オオイヌノフグリ

2012-03-07 13:22:36 | Weblog

3月7日(水)

今朝から暖かい。ストーブ要らずだ。

なのにどうも調子が上がらない。

主人を送り出し、息子のお弁当を用意し新聞を読む。二日分。

朝ドラを見る頃には無性に眠くなった。

一昨日は鬼怒川の宿で久しぶりに7時間も寝たのに、我が家だとどうしても寝るのが遅くな

る。

自分の悪い癖、早く寝るのがもったいないのでだらだら遅くなる。

しかし、朝から眠くなるなんてことはない。時差ボケでもあるまいし・・・

どうしたもんか?

結局、いつの間にか30分ほど寝てしまった。

洗濯物も干さないで何してるんだろ・・・

気を取り直し、掃除を殊勝にやってのち、江戸川へウオーキング。

太陽は出てないが、薄い上着で正解の春らしさ。

このところのエレベーターのような天候にはつくづく翻弄される。

先週は全く、雪が降る、気温上がる、雨が降る、気温下がる、また雨が降るという目まぐるしさ

だった。

久しぶりの鬼怒川旅行は猛烈な雨で始まった。

自称雨女の私が優勢だったようだ。途中、晴れ女に巻き返されたが・・・

ところで、江戸川。

気持ちがいいので1時間半歩き回ってご機嫌。

スパの前の大きな石でロングブレス。スクワットを自己流でやってみた。

水鳥は遠目にいっぱい浮いてるが、野鳥は本当に少ない。

セキレイ、カラス、ハト最後にカワウが飛んでいった。

いつもなら竹林(と言うほどでもないが)にウグイスが来る頃なのに。

下の道にはオオイヌノフグリがいっぱい春を喜んでいる。

帰ったら12時半。

夕方、嫁さんからメール。

今日息子の休みがとれたので、二人で「戦火の馬」をみてむちゃくちゃ感動した。馬はやっぱり

かっこいいですね!と。

私が4日に息子宅へ行った時、その映画を観てよかったと話したので早速行ったらしい。

そう、たまには二人で映画を観る余裕があったほうがいい。

子供が保育園に行ってる間で良かったね