そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川だより・・・こげ茶のスイバ

2014-06-19 08:24:27 | 江戸川ウォーク

6月19日(木)

昨夜早く寝たので、今朝は遅くていいのに4時前に目覚めてしまった。

もう眠れない!歩こう。

4時15分スタート。もうすっかり明るい。

土手に上がっても空はどんよりしてスカイツリーは姿なし。

しかし、土手の景色は変貌してた。

きのう気になった焦げたようなスイバの林立が跡形も無い。すっきり!

きのうの朝歩いた時、くさぼうぼうのなかに丈高いこげ茶のスイバばかりが目立って

これを何とかしてくれないかしらと思ったばかり。

ただ、土手の縁一メートルばかりが二三日前に刈られていたので、近日中には綺麗

になるかなと希望的観測をしたのだが、バッチリだった。

きのうはまだツバメが何羽か飛び回ってたので、巣はどうしたかなあ~

チャンス到来とばかりにムクドリたちが群がって朝食中だった。

帰り道、いつものランニングの人がビックリした顔で「早いですねえ!」

私「ええ、年寄り病で・・・アハハ」と返す。

今朝は空いた時間で本を読もう。早起きは三文の徳!か?

 

 


恩返し!

2014-06-18 11:45:44 | 江戸川ウォーク

6月16日(月)

久しぶりの健康麻雀。

友人宅へは最寄り駅から15分以上かかる。

今日も暑くなるらしいが、朝のうちはカラッとしている。

真夏にここへ来るのはもうムリだなあと感じながら歩く。

角を曲がると、同じようにゲンナリ気味の友と会う。

二人で暑さと距離に苦笑い。

さて、今日の成績や如何に?

きのう、今日の為にパソコンで麻雀をしてみたら、とんでもなく悪い結果に・・・

今日の結果を予感させる。

ところが、案に相違してお昼ちかくなって目覚めてきたのか、ドンドン勝ち進んだ。

一番強い朝の友は、暑さ負けしたのか今日は悉く付いてないのに・・・

ま、そういう日もあるさ。いっつも負けてたらやる気なくなるし!ねッ。

恩返しです。あまりの下手さに応援してくれてる皆様に! ありがとう!


新クラシックへの扉~~~新日フィル

2014-06-17 13:55:53 | Weblog

    ~~~新日フィル演奏会 新クラシックへの扉~~~

6月14日(土)   於 トリフォニーホール

  指揮     ドミンゴ・インドヤン

    曲目   モーツアルト  歌劇「フィガロの結婚」序曲

          モーツアルト  交響曲第38番ニ長調「プラハ」

          シューマン   交響曲第3番変ホ長調「ライン」

本日のコンサートの内容は以上の通り。

本日の私の頭の中は実におかしい!

1曲目、あれ?ブラームスのヴァイオリン協奏曲じゃなかったっけ?

しかも5分で終わる。エッ!

もしかしたらプログラム変更になったのか。ガサガサ音を立てられないのでプログラムを

見直すことも出来ない。

次はブラームスの交響曲第4番。この曲は苦手なので寝てしまおうか・・・

うん?何か違うなあ~と思いつつ寝てしまう。

休憩時間に隣りの友人に「何でヴァイオリンやらないのかしら」と呟くと

「何言ってるの?今日はヴァイオリンはないわよ!」と呆れられた。

ヘッと眼鏡をかけて見直すと、来週のコンサートのプログラムだった。

なんて奴だと自分を罵る。

今日の指揮者ドミンゴさんはベネズエラの髭もじゃさんだ。

プログラムをアチコチ見て「ねえ、この写真と丸っきり違うわね!」と非難すると

「何言ってるの、その指揮者はダニエル・ハーディングよ」

ウヒョー、また間違えた。

ダニエルとドミンゴ、似てない? ダ行で始まるもんね・・・

今日の私どうした? いよいよ来たか・・・

 


チャリティーコンサート・・・大槌町繋がり

2014-06-12 15:04:37 | Weblog

先日友人が「あなたに読ませたい本があるのよ。読んでみて!」と本を持ってきてくれた。

「神様の休日」 岡本貴也著

二年ほど前に映画にもなった「私の頭の中の消しゴム」の著者のようだ。

図書館で借りた本もあるので一週間ほどたってから読んだ。

夜読み始めて翌日には読み終わった。

大槌町の漁師をやっていた若者の悲劇と再生の物語。

涙なしでは読めないわと薦めてくれたけれど、その通りだった。

遠洋漁業から帰ってきたまさにその日、津波によって妻と子供二人を奪われてしまった

主人公の怒りと悲しみ。しかも二人目の子供は生まれて一週間。

赤ちゃんを海から見つけ出すのは容易ではない。

実在の人物を描いているので、事実の大きさに心揺さぶられた。

紆余曲折あって彼はその後、盛岡で修復師という職業に就く。

亡くなった方にメイクを施し、生前の面影を取り戻す仕事。

勿論、これも震災の現場での遺体安置所での体験から選択したものだろう。

話しは全く違うが、私が縁のある市川の「雀の会」では三年前から大槌町支援のチャリ

ティーコンサートを行っている。

今年は今月、6月27日(金)に市川文化会館小ホールで開催される。

~~~第3回 東日本復興支援  チャリティーコンサート~~~

  市川市文化会館 小ホールにて

     開場13:00   開演13:30    チケット 2,000円

   出演   ラテンコーラス   ロス・アミーゴス

         ジャズ

         二胡   楊 雪

         ワールドボイス

         等々

  クラシックではないいろいろありの玉手箱のような舞台ですから、肩もこらずに

  楽しめます。

  どうぞ、近隣の方々よかったら覗きにいらして下さい。

  

 

 


雨あがる!

2014-06-09 16:20:29 | Weblog

6月9日(月)

ようやく雨があがったようだ。

早速歩きに行く。今朝は早起きだ、4時半スタート。

3日ぶりの歩き。気持ちがいい。

いつもより早いので、帰り道二人の人から「今日は早いですね~」と声をかけられる。

みんな良く見ているなあと感心する。

土手の草はそうとう伸びてきてボウボウだし、茶色系ばかりで面白くない。

空はボヤーッとしてスカイツリーも見えないぐらいだった。

二日前に観た華やかな舞台を思い出した。

~~~~~~~~

“明治座6月公演 「細雪」”

かの有名な谷崎潤一郎原作の演目。

上演回数1400回になるという舞台。

前はお正月公演でやっていたような記憶があるのだが・・・

四人姉妹と満開の枝垂桜、そして昭和10年代のお話なので豪華な和服の饗宴が

毎回話題となってきた。

今回は昔堅気の長女を高橋恵子、次女を賀来千香子、三女雪子を水野真紀そして

末っ子四女を大和悠河という布陣。

この舞台は三回目なので内容はとにかく女優さん達の美しさや衣裳の豪華さを堪能

するのが目的になる。

自分が年をとったせいなのか、みんな綺麗ですばらしい衣裳にもあまり心が反応しな

くなったようだ。

呆れた事につい眠ってしまい、三女妙子の相手板倉が死んでしまった所など記憶に

なく、友人に笑われた。

終わって、カーテンコールには四姉妹だけが出て男性陣は現れず。

この演目の男性陣は全くの添え者扱い!気の毒だが当然なのか?

女性の為の女性の演目。

朝から雨の振る中行った非日常の世界、それなりに楽しんだ!

その証拠に朝より4人とも足どりも軽く帰れたのだった。謝々。


あやめ遠足・・・潮来の伊太郎!

2014-06-05 11:27:53 | Weblog

             「潮 来 笠」

    潮来の伊太郎 ちょっと見なれば

    薄情そうな 渡り鳥

    それでいいのさ あの移り気な

    風が吹くまま 西東

    なのにヨー なぜに眼に浮く潮来笠 

突然の歌詞。昭和の名曲で必ずでる歌ですよね。

この歌碑と伊太郎のブロンズ像が立っている潮来に行って来た。

ビックリした!

何がと言って、私は一行目のちょっと見なればを「ちょっ飛びなれば」と覚えて

いたのだ。伊太郎がちょこっと横へと飛んだのだろうと勝手に思っていたから・・・

しかし、こう見てすぐにこの歌詞を理解できたら大したものだと思う。

言っては悪いが、訳分からない歌詞・・・今更だが

ところで、遠足!

孫の保育園の年長さん(五才児)遠足は毎年潮来のあやめ見物とザリガニ釣り

に決まってる。そして抱き合わせでジジババの出番となっている。

今回は千葉のジジババが参加予定だったのに、仕事の都合で不参加になった

から、こちらに急遽要請が来た。

可愛い孫の為なので連日の暑さながら、覚悟を決めて参加。

市川を7時出発。9時ぎりぎりに園に着く。

ママさん手製のお弁当を受け取り、孫のホッとした笑顔をみてバスに乗り込む。

潮来あやめ園~手漕ぎのサッパ舟乗船~あやめ見物~道の駅の奥でザリガニ

釣りというコース。

あやめは花盛り!美しい。

ザリガニ釣りはなかなか釣れない。見かねて隣りで釣ってた園児のジイジがコツ

を教えてくれた。すると大きなザリガニが引っかかった。

どこかに行ってたジイジが戻ると、釣れだした。合計26匹!

その内2匹だけ持ち帰るのだが、孫は「ママはいらないって!」と叫ぶ。

そこが女の子だ。ザリガニに興味が無い。息子の小さい時とは違う。

暑さ覚悟で行ったせいか、さほど暑く感じず午後は涼しい風も吹いてきた。

結局終わってみれば楽しいことばかり。

お弁当も美味しかったよ、ママさんありがとう。

 

 

 


チケット取り!

2014-06-03 11:59:54 | Weblog

6月3日(火)

今日の私の役目。チケット取り!

友人4人で一年間(8回分)のチケットを毎年ゲットし楽しんでいる。

今年の係りは私。

10時一分前に電話番号を入力して満を持す。

それ~っとプッシュするも繋がらない。いつもの通りだ!

呼び出し30秒ほどすると、ガシャガシャと聞くに堪えない音になる。

ここのチケット予約窓口は録音なしでこうなってる。

普通は何回か鳴らすと、「ただいま混んでおります、おかけ直しください」と慇懃な音声。

文楽などはそうだ。

今日はこれに専念することにしたので、家事はさっさと終えてる。

途中で疲れてイヤになるが、これではならじと冷水を一杯飲んで頑張る。

使っていた子機が充電不足でだめになる。

玄関の近くの親機は立って掛けねばならず面倒だ。

さっきから携帯も使ったが、何故か呼び出し音三回で切れるのだ。

そういうブロックになってるのか?腹が立つ。

11時半、ようやく繋がった!

ホッとする。

前回より参列前を取れたのでまあまあの成果だったか・・・

でも、これは疲れる!

きのうの孫の遠足の付き添いも疲れたけれど・・・