そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

反骨(?)の庭!

2017-04-08 14:48:12 | Weblog

庭のレンギョウの花今年はとっても少ない。

去年ちょっと切り過ぎてしまったようだ。もう葉っぱがいっぱい。

3月の半ばに友人から百合の球根を三つもらったので、急いで植えた。

「ごめん、渡すのが遅くなってもう芽がではじめちゃったの!」

確かに芽が出てる。3月なのに寒い日が続いて雨模様だったが、ビニール袋

のままで何日も過ごしたらしいので哀れな状態だった。

その芽がぐんぐん伸びてる。

我が家にはそぐわない様な豪華なカサブランカのはず(?)だ。楽しみ!

ウツギの花芽がものすごく付いた。これも楽しみ。大好きな花なので・・・

今年は驚いたことが二つある。

8年ぐらい前に友人からもらった椿の木。何年も咲かなくて3年前にようやく

一つ花が咲き感激。翌年二つ、昨年三つ。

モーグルの上村愛子女史の真似かいなと笑っていたら、何と今年は一杯花を

つけ嬉しき限り。

そして、もう一つ。門扉の脇のツツジの木。

子供たちが小さいころからそこにあり、自転車の出し入れや乱暴な出入りで

縮こまって、遠慮っぽい花を数輪つけるだけ。

子供たちが成長してからも、全然勢いがなく哀れっぽいので毎年抜いてしま

おうかと言ってたが、これが息を吹き返した。三日前に気が付いた。

小さいかわいい蕾が一杯付いているではないか。

ごめんね、もう抜きませんよ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大失敗‼ (ゆっこば)
2017-04-15 19:37:28
久しぶりにコメントを入れたら間違えて13年6月13日の『女子高生・・・ミニスカート』のブログに送信してしまいました。
探してみて下さい。
返信する
ドケチ! (ヤナコ)
2017-04-26 10:00:48
アハハ、ゆっこばさんも失敗するのね!

私も古い服を新たに着たりしてますよ。
先日も衣替えをしてたら、ここ何年も着てない服が出てきて、なんか珍しいと又きてしまいました。
ケチなのかな?私の場合はね!
返信する

コメントを投稿