そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

ナンジャモンジャ再び!・・・ヒレハリソウ

2015-05-08 08:52:15 | Weblog

5月8日(金)

先週の土曜日、逆まつ毛がイタズラはじめたので眼科へアポなしで行った。

今日はもともと予約をいれてる視野検査の日。視野検査は疲れる!

行く前にブログを更新。

連休4日の月曜日、今年も友人と青葉の森公園へナンジャモンジャを見に行った。

空は高く気持ちのいい日本晴れ!

しかし、千葉に近づくともくもくと入道雲のような丈高い雲が出始めた。

そういえば、去年もここへ来た日とても寒く、思わず千葉駅前でお安いスカーフ

を買ってしまった。ま、今日はそれほどではないが・・・

今年のナンジャはどんな感じだろうか?

サクラもそうだったが、いろんな花の開花が今年は早い!

前回と違う道を通ると、少し感覚が狂う。

でも、はるか向こうに白い塊りが見えて来たので、ホッとする。

やはり、去年より花の盛りは過ぎていた。

並木の手前二本は殆ど散ってしまっているが、奥の4,5本は満開だ。

良かった‼友達とふたりで喜ぶ。

そういえばハンカチの木も近くにあったよねと探すがなかなか見当たらない。

二人ともすぐ近いと思っているのだが・・・

そのうち去年も見た中国原産のギョリュウに出会う。

綺麗なピンク色。傍にブラシの木もあるが花は咲いてない。

友達はすっかり気に入った様子。

そこから下った所にハンカチの木はあった。まだ白い苞は残っている。

両方見られたので満足し、帰りかけると「あッ、この雑草!」と私。

江戸川歩きで真間川沿いに一か所だけ、しかも一本だけ毎年生える雑草。

長年花の名前が分からなかった。

葉っぱが厚めで花は釣鐘型の薄紫。何となく貴重な雑草のような雰囲気を纏って

いる。やっと分かった!学名コンフリー、和名ヒレハリソウ。

きのうは思い出せなかったが、友人に聞いて調べた。

やっぱり、れっきとした薬草だったのだ!分かって嬉しいな!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿