そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

野川を歩く・・・ハクウンボク!

2017-05-13 11:20:55 | Weblog

何度歩いても新たな発見!

時々午後の4時から6時のティタイム(友人宅)をする主婦仲間三人ともう一人を

誘って、連休あとの9日に野川へ行った。

二日ばかり前まで雨の予想だったが誰のお蔭か曇りに変わった。

多分、野川初体験の人のお蔭だろう。

今回も武蔵小金井駅から行くコースを辿る。

どうも前回紹介した京王線芝崎駅からのコースは長いと敬遠されてしまった。

私は好きなんだけどなあ~

連休明けの野川は本当にいい!何しろ人に会わない。

くじら山の先、野川公園の木製のベンチと丸テーブルで食事にする。

ここへ来るとお客さんが何組かランチタイム。

緑の中のランチは美味しい。ましてや4人で囲めば楽しいものだ。

初めての友人は美味しいチマキを作って来てくれた。

私は中でも簡単、おむすび一個と息子のお弁当のおあまりのみ。

友人達からは、チマキを筆頭にタケノコの煮物。良く味が染みている。

お肉も頂く。あらま、頂いてばかり・・・

お返しにミカン(なつみ)を一個ずつ渡す。これが美味しいミカンだった!

アハハ、自分のを褒めてどうする。手作りでもないのに。

食後歩き出すと、ミズキの大木が何本も並んで白い花がまっさかり!

なんて素敵! ハナミズキとは違って日本のミズキはおおらかで一番好き。

その上、近くにハクウンボクの林もあって感激した。

しかも満開だった!!!

ああ、今までどうして気が付かなかったんだろう?

また今度も行った甲斐があった。

ただ、野川の水は今まで10回ぐらい行った中で一番少なかった。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿