そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川だより・・・芹の花

2012-07-24 21:45:24 | Weblog

7月24日(火)

5時スタート。

今朝は暑くなる予感がする。風もない。

土手に上がって、何気なく空を見上げると太陽を覆う雲がうろこ状に広がっている。

雲に詳しくは無いが、見るのは大好き。

私の乏しい知識によれば、うろこ雲はどちらかというと秋に多い雲じゃなかったかな?

雲ばかり見て歩く。途中で反転して後ろ向きで雲を見ながら歩いたら「おはよう」と声がした。

いつも土手でのみ会う中年女性。とっても速足だ!

一度、ついて行こうと試みたがハアハア言ってしまい、諦めた。

途中下の道へ降り、とっつきまで行き折り返す。

そうだ、この間からカラスウリのレースの花が咲いたという報告をしたかったのだ。

私はメモをしないので、家に帰ると忘れてしまう事がままある。

今は一箇所だけ見られるカラスウリ。繊細な花!

猫がいた。私を気にして少し行っては見返るを繰り返す。

まるで「だるまさんころんだ!」のよう。

猫に気を取られて見過ごす所だった。

高谷川のどん詰まり地点に白い花が沢山咲いてるのが見えた。

目を凝らすと、どうやら芹の花のようだ。

今日も手前の橋を渡って畑のそばを歩くと、いい匂いだ、作物と土の匂い!

畑はいいなあ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿