そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川だより

2009-03-09 17:01:09 | 江戸川ウォーク
3月9日

 今日も曇り、このところ太陽がすっきり出ない日が続いてる。
 2日間江戸川ウオークサボってしまった。
 今日はミミちゃん居てくれるかな?

 気温は春めいて来てるので、薄手のウインドブレーカーで丁度よい。
 
 もう日の出も早くなってるので、6時に家を出たがすっかり明るい。
 ただし、太陽の姿は拝めないようだ。
 勿論富士山はみえるわけがない。

 土手の上も特に面白くもないので、すぐに下に降りた。
 途中、先日から気になっていた蜂の巣を良く観察する。
 
 1週間ぐらい前から、蜂の巣に異変がみえるのだ。
 急に四月の気温になった日に、蜂の巣の一部分がはがれたようである。
 白いお皿のような部分がはがれ、なかの蜂蜜だろうか茶色く現れてしまった。
 形が随分変わった。

 ミミちゃんのいる松の林に着いたが、ミミちゃんは留守。
 金曜日には、いつもと違うシャリンバイの陰に移動していたミミちゃんだが、
 今日は居ない。残念!
 
 そういえば、去年も2月中には居なくなったのだ。
 もしかしたら、もう来ないのかな?

 土筆が頭をもたげたと思っていたら、今日は大分大きくなっている。
 ユキヤナギも少し咲き始めた。

 サクラももうすぐ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿