そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

合唱祭を聴きに!

2014-10-28 16:17:37 | Weblog

10月26日(日)

去年の年末、最後の練習日に先生は亡くなった。

その日、いつものように先生は息子さんに付き添われて練習場に姿を見せた。

私達の合唱団は月に一回の練習。

なので、ひと月ぶりにお会いする先生は何だかお痩せになったなあと感じた。

指揮ぶりも、途中止めるとどこをやってたのか分からなくなる事が2,3回

あり、早めに先生から「今日はもう止めましょう」となった。

そのまま帰られるのかと思っていたら、忘年会にも出席された。

そして帰り際、先生に「先生、しっかり食べなきゃだめですよ!」と言ったら

「はい!」とにっこりされた。それが私にとって最後の会話になった。

私はそのOB会を退会した。

随分前から先生がこの合唱団を辞められたら私も退会すると決めていたので。

そして今日、一年ぶりに新しい指揮者の合唱団を聴かせてもらった。

違った!

やはり、新指揮者の色に変わりつつあるというか、変わった。

誰かの詩ではないが、いろいろ変わってそれもいい!という感じ。

熊先生の追い求めるものの高みにはなかなか行き着けないが、新指揮者の音

楽は幅があり、あったかみがあるようだ。

誰でも受け入れてくれるような・・・

また、やってみようかな・・・声が出なくなったけれど


最新の画像もっと見る

コメントを投稿