そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

友人の絵を観に・・・二紀展

2014-10-25 13:30:12 | Weblog

10月24日(金)

本日は六本木。国立新美術館で27日まで開催中。

美術館の中で友人達と待ち合わせ。

本日の主役I画伯も時間を割いてくれ、案内してくれる。

これが結構面白い。優しかったり、辛口だったり言いたい放題?

30分程付き合ってくれて、歌舞伎座へと颯爽と消えていった!

何しろ恰好いいのだ。我々と同じ年とは思えない。

描く絵も、一貫して二紀に出すのは人体。美しい肢体の女性像。

近年は複数の人体。

今年は朱の入れ方が変わって少量を効果的に使ったようだ。

代りにバックにバラに似たラナンキュラスの花が盛られていた。

本人が「搬入前に焦って塗り込みすぎたわ」と言っていたが、納得。

観終わって、Mさんのご主人とも合流し、食事に行く。

今日は定番のミッドタウンじゃなく、裏道のお店にしようと決めた。

これが、残念ながら失敗だった!

テレビの某有名番組にレギュラー出演してる方のお店。

私は一人だけ別な料理を頼んだのだが、運ばれた料理は似て非なるもの。

勿論取り替えてもらう。

一番違和感があったのは、メニューを選ぶ際の店員さんの押しつけがま

しさ。なんか違う・・・

多分日本の人ではないのだろう。日本語は上手だったが。

ま、次回は選ばないという選択肢にはなった。

結局、ミッドタウンに行き、食後に別れた友人の代わりに一人合流し

御口直し(?)にお茶する。

男子一名、良く付き合ってくれました!

みんなをよく知ってるとはいえ、よく喋り、しかも時にとんちんかんな

会話によく耐えてくれました。表彰ものです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿