そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

モズ

2009-01-16 07:45:47 | Weblog
1月15日

 今朝は非常に風が強い。
 でも、風の中を歩きたくなり、7時に家を出る。
 覚悟して出たせいか、それ程は寒くない。
 ただ半端でない風の強さで帽子を深くかぶっても飛ばされそうだ。

 こういう日は最高の富士山が見られる。
 風のせいで人は少ない。
 ただ、こんな日に風に逆らって歩いてる人はどことなく頑固人のように見え、多
 分変わってるんだろうなあと、笑いたくなる。

 立派な富士山見参!

 土手の上では、緩めの帽子は脱いだ方が気楽。でも寒い!
 手足の感覚が麻痺してきたので下の道に下りる。
 この風の中、鳥たちは元気全開だ。
 ヒヨドリは「ピーヨ、ピーヨ」と入り乱れ、ツグミも4,5羽、キジバト2羽、
 ドバト達。
 そして謎の鳥、やっと分かった。
 今日は良く見えたので、モズと断定する。
 
 以前、田尻に住んでた鳥好きで野鳥の会にも入ってた友人が「この辺にもモズが
 居るのよ」と言っていた。
 やっぱりいるんだと分かって嬉しい。

 アオジは結構フレンドリー。
 足下まで近寄ってくるのもいるからかわいい。

 このところ毎晩美しい月夜。朝まで月が残ってて嬉しい限りだが、夜中あんまり
 明るいので電気つけっぱなしかなと確かめたぐらいだ。

 今夜はアルテリーベの練習日。帰り道美しい月に会えそうだ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿