そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

秋風とおる!

2010-09-16 11:22:48 | Weblog
9月15日

涼しいのはいいことだ!!!

友人宅をたずねた。広いお宅のリビングルーム四方八方から風が入り、滅法涼しい。
この夏の暑さを忘れさせてくれるような心地良さ。
閑静な住宅街。

そのお宅へ行く途中、珍しい林檎の樹が何本か植えられていて、青いリンゴの実がなっているので、その内赤くなるかしらと楽しみだった。
今日、久しぶりに見ると、やはりこの夏の暑さの為か少し赤くなった実が殆ど落下している。
ああ、残念!

プロのリンゴ農家も嘆いているくらいのダメージだから無理もない。
帰り道、こぶしの樹に独特の実が一杯付いてるのを発見。
実というより、まだ袋の状態。この先袋が裂けるとオレンジ色の実が出てくる。
秋なんだなあと実感する。

ある邸宅の塀沿いのドウダンツツジは、葉が完全に焼けて茶色になってかわいそうな状態だ。紅葉を通り越している。
植物好きの友人と「かわいそうに!」「残念ね~」と言い合った。
何時も目を楽しませてくれる丹精された庭木なので・・・

今年の夏は、生きとし生けるもの全てにとって過酷な夏だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿