ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



安倍総理って、結局、消費税は増税を決めちゃって、その記者会見で、吉田松陰の言葉を引用して、決意を述べたりしてたよね。天上界の松陰先生は、この安倍首相をどう見てるのかなあ? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、最新刊『吉田松陰は安倍政権をどう見ているか』(幸福の科学出版)で、その松陰先生の霊の言葉(「霊言」)を、月刊「ザ・リバティ」綾織編集長のインタビューの形式で、次のように紹介しておられます。

綾織 松陰先生からご覧になって、安倍首相の「志」については、どうご覧になりますか。

吉田松陰 まあ、少なくとも松下村塾には入れないね。(中略)

綾織 「志」の足りない部分とは、どういうところなのでしょうか。

吉田松陰 それは、自分で分からんのかな。

綾織 「本人も自覚している」と?

吉田松陰 (語気鋭く)八月十五日には何をしていたんだ!

綾織 ……。

吉田松陰 いや、「君を代わりに怒ってはいけない」とは思っているけど……。

綾織 (笑)(会場笑)

吉田松陰 代理で聞いておるから、しかたがないじゃないか。

綾織 安倍首相は、かなり長い夏休みを取られていて、八月十五日には、いちおう戦没者慰霊式典には出て、武道館にはいらっしゃいましたけれども、その近くにある靖国神社には足を踏み入れませんでした。

吉田松陰 私は、もうその時点で切腹を命じたいね。「志」があるんならね。「志」を今ごろ引用するんだったら、「八月十五日に切腹しなさい」と言いたいね。情けない。なっ? 日本武道館はよくて、なんで靖国は駄目なんだ? 理由を説明しなさいよ、世界に向かって。一緒じゃないですか、慰霊するんだったら。(中略)
 なんでだ? だから、志、定まっていないよ、全然。
 本当に民主党に“助けられて”いるんだよ。民主党の時代があまりにもひどかったために、それとの比較で、ものすごくよく見えているんだ。あれ(民主党)がまともだったら、今、そんなによくは見えていないけども、民主党の時代に比べれば十倍よく見えているからな。
 「民主党の十倍よく見えている人が、日本国の総理大臣として、どのくらいか」ということの判定は厳しいことだな。
(23~27ページ)

民主党時代があまりにもひどかったので、その比較でよく見えているにすぎない。

靖国神社を参拝できないようでは、安倍首相には『志』がまったく足りない――。

これが、松陰先生がおっしゃりたいことと思えます。

松陰先生、勢い余って、インタビュアーを叱りつけてしまっておられますが、安倍首相に対して、相当、指南したいことがあられるのだと思います。

本書の内容も安倍首相に届きますように。安倍首相が、松陰先生のこの暖かくも厳しい指導を心素直に受け止め、さらによい政権運営をされますようにと私は願わざるを得ないのです。
 

『吉田松陰は安倍政権をどう見ているか』大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 台風って? 天意って? »
 
コメント
 
 
 
安倍首相の靖国参拝 (ゆーぱ)
2013-12-26 23:41:26
安倍首相が、マスコミなどの反対の大合唱の中、今日、靖国神社を参拝しました。

安倍首相は、特に、安倍首相に関係する大川隆法先生の霊言集は、しっかりと読んでおられると聞いたことがあります。

いろんな論評が出ているようですが、松陰先生のお叱りを、しっかりと受け止めておられたのは、とてもよかったのではないかと私は思うのです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。