ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



「スピリチュアリズム」(心霊主義)って、あるでしょ。なんだか摩訶不思議な話がいっぱい出てくるんだけど、あれって作り話じゃなくて事実なのかなあ。どう考えたらいいの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『神秘の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 実は、霊界通信などを使った、この世での真理の普及運動については、幸福の科学の活動が始まるよりもっと昔の、いまから百五十年余り前から、「大きな計画」がありました。具体的な年を挙げるとすれば、決定的な年は一八四八年です。
 この年に、マルクス(中略)とエンゲルス(中略)の『共産党宣言』が出されたため、「これから地上で唯物論運動が起きていくであろう。やがて、ソビエト連邦や中華人民共和国という大きな国家もできて、唯物主義の勢力が世界に広がり、地球の半分ぐらいまでを席巻するであろう」ということが、もうすでに予見されていました。
 そのため、ちょうど同じころ、一つの戦いが開始されました。アメリカにおいて、いろいろな心霊現象が起きはじめ、「心霊主義」などと訳される「スピリチュアリズム」が始まったのです(近代心霊主義)。その最初の年が一八四八年です。
 この年、ニューヨーク郊外のフォックス家で姉妹に心霊現象が起きました。まず、「ラップ現象」といって、「音が聞こえる」という物理現象が始まり、コツコツ、コツコツという昔が、天井など、いろいろな所から聞こえました。そして、不思議な現象なので、あれこれと調べはじめたところ、次々とポルターガイスト現象類似の事件が起きはじめたのです。(いわゆる「ハイズビル事件」。)
 フォックス家で、そういう霊現象が数多く起き、全米の関心が集まりました。それを喘矢(スタート)として、その後、あちこちで、さまざまな霊現象が起きるようになったのです。イギリスのロンドンなどでも霊現象が盛んになっていきました。(中略)
 十九世紀の後半から二十世紀の初めぐらいにかけて、有名な霊能者だけでも百人以上を地上に出したと思います。霊能者が各地に数多く輩出しました。
 ちょうど科学が発達しはじめたころであり、その流れとも合いやすいので、最初は、そういう物理現象を数多く起こしました。
 当初の第一段階の計画は、「物理的な霊現象を起こし、『この世では分からない世界からの働きがあるのだ。この世の人には理解できないことがあるのだ』ということを人々に悟らせる」というものでした。そのために、何十年かのあいだ、そういう現象を起こしたのです。
 そのなかでも有名なのは次のようなものです。(中略)サー・ウィリアム・クルックス(中略)などの科学者たちが、心霊現象を科学的に研究し、「エクトプラズム」という、一種の霊エネルギーを人間のなかから抽出し、現象化させたのです。(中略)
 それから、他の人の心霊実験ケースですが、「空中浮揚」といって、現実に、「空中に人が浮く」ということも、物理実験として行っています。(中略)また、「宝石など、そこには存在しないものを空中から出す」という、「物品引き寄せ」的なことも、かなり行いました。(中略)
 このように、霊界の証明を、あの手この手で徹底的に行ったのです。アメリカでもイギリスでも、大変な量の証明を行いました。(中略)こうして、そうとうの地ならしをしました。第一段階として、そのような物理現象を起こしたのです。
(164~175ページ)

「スピリチュアリズム」は、1848年に出された『共産党宣言』による唯物論運動に対するものとして、天上界の「大きな計画」によって、始められたものだった──。

19世紀というと、少し前の時代のことなので、今は知らない人も多いわけですが、ちょっと文献を調べてみるだけで、当時としては大変な話題を呼んだ、とても大きな動きだったことがわかります。

そして、この天上界の計画は、第一段階のあと、どういう動きとなっていったのか?

興味は尽きませんが、それはまた次の機会にご紹介したいと思います! 

『神秘の法』

 大川隆法著

 

(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« なんで自分だ... 理想の政治って? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。