ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



前回、「会社が潰れるのは、不況のせいじゃない。経営者が優秀なら、どんな危機も乗り越えることはできる。経営者は勇ましく戦ってほしい」と教えられたよ。じゃ、経営者は実際にどう戦えばいいのよ? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『日本の繁栄は、絶対に揺るがない』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 そして、改めるべきは、まず、「謙虚でない心」です。不況をもって、自分を磨く砥石としてください。経営者は、“うぬぼれ天狗”になって、自慢をする体質を持っていますが、「不況は自分を磨いてくださる砥石である」と思い、「会社の弱いところや軟弱なところ、また自分を含めた経営幹部の甘いところを、今、徹底的に鍛えてくださっているのだ」と思わなければいけません。
 不況でなくても、日本の会社は常に七割が赤字なのです。赤字である理由は、税金を払いたくないからです。もともと黒字にする気がないのです。そのような甘い経営をしているため、不況が来たらひとたまりもなく潰れてしまうのです。
 国のほうでは増税論議が盛んに起きるわけですが、日本の会社がみな黒字になれば、企業からの税金が納められて、国の財政も回復するのです。
 国や地方公共団体の借金は、もう天文学的な額で、いくらあるか分からないぐらいですが、少なくとも九百兆円以上あると言われています。
 異常な額ですが、このお金を吸っていた者がいることも事実です。国や地方公共団体に何百兆円ものお金を使わせて、赤字を垂れ流してきた会社は、その体質に対して厳しい反省が必要です。
 「黒字をつくらなくてはならない」と、自らを厳しく戒めなくてはなりません。「利益をつくるということは、国の発展のためにもなるし、わが社のためにもなるのだ」ということを肝に銘じなければならないのです。
 「税金を払いたくないので赤字をつくる」というような発想で、甘い経営をしてきた会社は、潰れて当然です。潰れそうになったときに、「救済してくれ」と叫んでも遅いのです。日頃からの精進が必要であると、私は思います。(中略)
 では、どのような努力が必要でしょうか。経営トップは、寝食を忘れて、専心、自らの会社の業務に打ち込まなければならず、その努力には限りがありません。多くの従業員たちの生活を預かっている以上、「どのようにして、この会社を立派なものにしていくか」ということを、寝ても覚めても考え続けることです。
 そして、人々を引っ張っていかなければなりません。自らの会社に縁あって入った人たちに、夢と希望と未来を感じさせなければならないのです。
 トップ自身が自らに甘く、現状維持に甘んじているようではいけません。常に高い目標を胸に抱いて、チャレンジしていくことが非常に大切です。
 そういう精神のないトップの下にいる従業員は不幸です。トップの志が低い状態があまり長く続くようなら、そうした会社の従業員は、やはり会社を替わるべきでしょう。もっと志のある経営者の会社へ、転職していけばよいと思います。
 「社会が悪い。時代が悪い」といった言論に、あまり引っ張られてはいけません。経営者も自分で頑張らなければいけませんが、やはり従業員も自分の目を光らせて時代を見ることです。「これからの生き筋は何であるか」ということをよく見て、自分の就職先や、転職先をよく考えることが大切です。
(112~115ページ)

経営者がまず改めるべきは、謙虚でない心。不況をもって、自分を磨く砥石とすることである。

黒字をつくるよう、自らを厳しく戒めなくてはならない。寝食を忘れて社業に打ち込む努力には、限りはない。

トップ自身が、常に高い目標を胸に抱いてチャレンジしていくことが、非常に大切である──。

大川隆法先生のお教えが厳しいのは、やはり、トップという存在が、数多くの人の生活を預かっている重要な立場にあるからこそ、なんだと思います。

そして、この教えにはまだ続きがあるわけで。

それは、また次の機会に!

日本の繁栄は、絶対に揺るがない―不況を乗り越えるポイント (OR books) 『日本の繁栄は、絶対に揺るがない』

 大川隆法著

 

(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 企業の役割っ... 予言をはずせ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。