今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ネコの日に犬神家を

2014年02月22日 | 日記・雑記・ただの戯言
 今日は2月22日、ニャンニャンニャンでネコの日だそうです。で、昼にCSの番組表を見たところ日本映画専門チャンネルで「犬神家の一族」とあったので、嬉々としてチャンネルを合わせました。妻は「これって昔の?」と聞いてきたのですが、私は松嶋菜々子の着物の似合わなさとフカキョンの物足りなさがある限りリメイク版は認めないので古い方しか見ません。

 で、京マチ子と西村晃のやりとりをなんの違和感も持たずに見ていたところ、いきなり茶木みやこの歌声が流れてきて頭の中が真っ白になってしまいました。「あれ???」と思ってたのですが、これは映画版ではなく古谷一行主演のドラマシリーズなのでした。

 映画では松子役が高峰三枝子でドラマでは京マチ子、古館弁護士は映画が小沢栄太郎でドラマは西村晃。私は映画版が大好きなのですが、ドラマの方もこのあたりの配役は絶妙だしそれぞれ役者さんは凄くいい仕事してるので、案外見応えがあってしばらくドラマ版だと気づかなかったと。

 それはそれとして、原作を映像化しようとしてそれぞれが力作になったところはアッパレです。ドラマ版の佐清の仮面がどうも安っぽくて損をしてるような気がするのですが、そもそも横溝先生がどういうイメージで書いたのかはわかりませんから、映像化の際には大変だったでしょうね。ちなみに映画版の松子役は高峰三枝子さんだったのですが、私はよく高峰秀子さんと間違えます。ケーシー高峰とは間違えません(?)。

 なお、今日はドラマ版でしたが、松橋登さん扮する佐智が珠世を襲うシーンでは「頑張れ、松橋! さっさと決めろ!」と応援してしまいました。大人はダメですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿