今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

マイクをどっちの手で持つかというと

2018年08月11日 | 日記・雑記・ただの戯言

 さて、自分の好きな歌手を思い浮かべてみて、マイクをどっちの手で持ってたかというのがすぐにわかれば上級者です。

 私の好きな人でいうと、キャンディーズは左手、南沙織さんは右手、尾崎亜美さんはというと最近はピアノで歌うことが多いのですぐに思い浮かばなかったのですが、画像を見ると右手ですね。そして石川ひとみさんも右手、太田裕美さんも右手でした。

 一般に右利きの人が多いと思いますが、やはり歌手にとって大事なマイクは右手で持つということが多いのでしょうか。ただ、振り付けの関係で右で持ったり左で持ったりというのを使い分けてたのがピンクレディー。ペッパー警部の印象が強くて常に右手でマイクを持ってると思ったら、UFOは左ですね。たしかピンクレディーのどちらかは左利きだったような記憶もあります。ファンじゃないので詳しくないですが。

 マイクを使って歌う場合、やはりその持ち方は重要なわけで、先端が丸い形をしてるマイクはあれの全体で音を拾うので玉の形を包み込むようにギュッと握ってしまうのはよくないと聞いたことがあります。要するに後ろ側でも音を拾ってるそうで。あとは、鼻から抜ける声もあるので多少マイクを離した方がいいという話も聞いたことあったり。

 ちゃんとしたスタジオとかライブハウスのマイクはカラオケボックスのとは結構違うので、その扱いになれるのも歌の上達のコツですね。私なんぞはいまだにマイクで歌うのに慣れません。

 ちなみに私はどっちの手で持つかというと、考えてみたらライブではスタンドマイクしか使ったことなかったという…。今後カラオケボックスで歌うときは、亜美さんとかひっちゃんに倣って右で持とうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
youtubeで色々見ました。 (守死立富)
2018-08-14 06:48:27
主に僕が好きな曲。

マイクを右手
松山千春「長い夜」中森明菜「十戒(1984)」松田聖子「時間の国のアリス」

マイクを左手
菊池桃子「夏色片想い」田原俊彦「抱きしめてTonight」早見優 「ハートは戻らない」

ちなみに歌が下手なド素人の僕(右利き)は左手で歌います
そうやって見ると (ハイパパ)
2018-08-19 22:28:18
上手い人は右手、そうでない人は…っていう感じになりますが、問題は利き手は本人しかわからないということですね。たまに手を変えてみると上手く歌えたり…ってことはないですか(笑)
左手&両手? (KAZU)
2018-08-23 21:28:51
この記事を拝見いたしまして、私も手持ちの録画なり動画サイトなりをちょこっと拝見させていただきました。
上手い人の中でも、何と、あの岩崎姉妹はどちらも常に左手持ちですね。
若い頃にそれぞれ一人で振りをつけながら歌っている時はもちろん、最近のデュエットでしっとり歌っている時も。
ということは、どちらも左利きなんですかね?

あと、ピンクレディーの話題が出ていますが、左効きはMIEさんの方だと思われます。
ピンクレディー解散後、彼女が「NEVER」と、あと別の動画でもう一曲(曲名忘れました^ ^;)歌っているのを見つけましたが、どちらも左手持ちだったので。

それからそれから、はたまた石川ひとみさんの話題になりますが、基本は右手持ちですが、両手持ちがやたらと多いことに気付きました。
「まちぶせ」の時みたいにサビの部分だけ両手で持つこともあれば、最初から両手持ち、とか。
特に最近のライブでは、右手→両手とか、スタンドマイクで歌っていたのを次の曲で外して手持ちしたり、さらに次の曲ではまたスタンドで歌ったり、別に振りがある訳ではない(くるみ割り人形のサビを除いて)のに結構忙しそうです(^ ^;;
あと私が手持ちのレッツゴーヤングの録画では、OPの「ムーンライト・カーニバル」も含めて左手持ちの方が何故か多いような気がします。
彼女の場合、曲に応じて持ち手を意識して変えているのでしょうか?

両手持ちは他にも松田聖子さんや河合奈保子さんがたまにやっていたような記憶があるのですが、ひとみさん程多くはなかったような・・・
でも少なからず両手で持っていたということは、両手持ち=アイドル持ち、なんですかね。
なるほど、両手持ちですか (ハイパパ)
2018-08-26 23:44:55
なんと岩崎姉妹は左でしたか。岩崎宏美さんも案外振り付けがある曲が多いので、その関係かもしれませんね。ヨシリンはファンなんですけど、気づきませんでした(笑)

それと両手持ちは可愛さとかひたむきさのアピールでしょうか。レッツゴーヤングは、他の人と合わせたりしたのかもしれませんね。多分持ち手を変えるとやりにくいとは思うのですが。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。さらにいろいろ注目したい部分ではありますね。

コメントを投稿