今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

セルジオ・メンデス見ました

2016年04月29日 | 洋楽・邦楽やオーディオの話

 WOWOWでセルジオ・メンデスのライブがあったので録画しました。昔の映像かと思ったら、2014年のフランスでのライブでした。今も現役でライブやってるんですね。Sergio Mendes & Brasil '66のCDは2枚ほど持ってるのですが、映像で見たのは初めてです。

 ピアノを弾く人なのは知ってましたが、あんなにガンガン歌う人だとは思いませんでした。ライブ会場もなんかのジャズフェスだったのでしょうか、スタジアムのような大ホールで、ステージも3人の女性ボーカルがいて、バンドも結構ゴージャスだったのが意外。そもそも彼が弾いてたのがピアノではなくてヤマハのMOTIFだったし。

 今回は「ここをコパカバーナだと思って」なんて言って、自分のヒット曲だけじゃなくてボサノバのスタンダードもやってたので、完全に保存版にしました。

 私がセルジオ・メンデス知ったのは17~8年前、郡山のライブハウスでボサノバの話をしてたら結構詳しい人がいて、「誰がいいですかね~?」と聞いたら、「やっぱりセルジオ・メンデスが凄いです」と教えて貰った次第。で、CD買ってからまたそのライブハウスからの帰りに運転代行を呼んで車で聞いてたら、その運転手さんが「お、セルジオ・メンデスですね」というので「お~、知ってますね~」と言ったら「だって私、コンサート行きましたもん」ですって。凄いなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿