今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

初詣のお奨めは?

2011年12月24日 | 日記・雑記・ただの戯言

 市内には高徳神社というのがあって今年はそこへ歩いて行きました。が、大した規模ではない割には近隣の人がみんな集まるので結構込みます。埼玉県西部だと川越の喜多院とか東松山の箭弓稲荷神社も有名ですが、いずれも良い記憶がないのであまり行きたくなし。あとはちょっと遠征すると高麗神社というのもありますが、電車で行ける場所じゃなく駐車場もそんなにないようなので、わざわざ正月から混雑を味わいに行くのも気が引けて足が向きません。新年早々接触事故とかいうのも面白くないし。当たり年なんてシャレにならんし。

 ということで、ここ数年は迷ったときは浅草寺まで行ったりしています。浅草も正月は込みますが、あの辺はやはり観光名所だけあって仲見世はノロノロ歩きでも退屈しないし、腹が減ってもいろんな食べ物売ってるし、おみくじの成績も大体いいので気持ちよく帰れるし結構好きです。

 が、あそこばっかり行くのも芸がないので今年はどっか新しいところを開拓してみようかと。何しろ我が家には2年連続で受験生がいたので、本人は出かけないものの親がやたらと混雑するところへ行ってインフルエンザでも貰ってきたらと思うと遠出ができなかったので。とはいえさすがに明治神宮とかは人が多すぎて具合悪くなりそうだからパス。

 で、今日来たケーブルテレビの地域情報誌では初詣スポットとして、


玉鳳寺 御化粧延命地蔵尊(美肌にいいらしい)
関神社(美髪にいいらしい)
芸能浅間神社(芸能関係の活躍にきく)
寛永寺 上野大仏(受験合格)
浅草 鷲神社(ゴルフ上達)
於岩稲荷 陽運寺(縁結び)
皆中稲荷神社(宝くじやギャンブルにご利益あり)


などが紹介されてました。いずれも東京都内ですがどれも行った事がないのでかなり魅力。ただ、なんか願い事がピンポイント過ぎるような気もしますが。

 あとは帝釈天とか靖国神社とかも考えないではないですが、私の願い事としては無病息災、商売繁盛、五穀豊穣、などなど。とにかく平和で災害も無く気候も安定してるような年になることを祈ります。パワースポットという言葉は安直で好きじゃないのですが、お奨めの初詣場所があれば情報募集中! どこに行くかは正月の天候や体調にもよりますけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿