今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

あしたの斉藤さんあをによし

2008年03月30日 | ドラマレビュー・新着ドラマの話題
 終了した今クールのドラマで一応続けて見てたものだけタイトルを並べてみました。が、「一応見てた」というだけでどれも特に評価しているわけではありません。

 フジの「あしたの喜多善男」は、予告を見た時点ではすごく期待してたのですが実際に見ると今ひとつ。面白くないことはないのですが、スカッと気分転換できるというイメージがないので、私がドラマに求めるものとは違います。主演の小日向さんはどんな役でもできそうなのでこなして当然という感じですから特に話題にならなかったのかも。

 ただ、松田龍平さんが新境地というか今後のドラマでも期待できそうな存在感を示しました。あとは小西真奈美さんもよかったですね。主役をやった「きらきら研修医」みたいなのよりは、こういう位置で光る方がよいのでは? 根性悪そうな役の方が似合うのかも…。

 また生瀬氏も特に話題にはなってなかったですがよかったですね。それと、名前は忘れましたがアイドル役の女の子も結構よかったです。こうやって並べてみると結構役者は光ってたのになぜ今ひとつなのか。…ん~脚本? 演出?

 日テレの「斉藤さん」は、最初は面白いかな?と思ったのですがなんか展開が幼稚というか単純というか「毎回欠かさず見ねば!」という感じがしなかったのが残念。ミムラさんがちょっとイメージが変わってよいかな?と思ったのですが、変わったと思ったのはヘアスタイルだけで「正義感は強いけど気が弱い」という役柄に対してとってつけたような演技をするのを見てもどかしく感じてしまいました。ただ最近ドラマではまり役がなかった観月ありささんが受けただけでもよかったかな? 彼女は結構好きなのですが鬼嫁じゃちょっとねぇ…。

 フジの「鹿男あをによし」は、俳優の皆さん熱演は熱演なのですが設定と展開がわかりにくいのがどうにも。このわかりにくさがマニアにとってはたまらないらしいのですが、さらっと見てる者にとっては玉木宏さんの濃い演技も綾瀬はるかさんの天然ボケ風味も、どちらものめり込めず。これも始まる前の期待度はすごく高かったのに、初回で半分挫折してしまいました。

 続けて見たのがこの3本だけということで、今クールはハッキリ言って「ハズレ」でした。4月からのドラマに期待します。

 ところで今日は日テレが夜7時から「おとなの学力検定SP」という最近よくあるような企画をやってて、回答者にはつるの&スザンヌというヘキサゴンメンバーが出てました。で、10時からの「おしゃれ春の60分SP」は「上地雄輔の地元横須賀へ…」ですと。完全に人のふんどしで相撲取ってませんか? これを考えると日テレは期待できないかも。あとは「原作が人気コミック」とか、ジャニーズの若手を無理やり出演させたようなドラマは企画を聞いただけでドン引きです。

 「それが最近のテレビドラマ事情だ」と言われればそれはそれでいいですが、ドンドン見なくなるだけなのですけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿