今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

「若いこだま」と「サウンドストリート」が発掘重点番組だそうです

2020年04月26日 | ラジオ番組の話題
 昨日のNHKラジオ「発掘!ラジオアーカイブス」にて、「若いこだま」と「サウンドストリート」の音源を紹介してました。NHKのラジオ番組はすべて録音が残っているわけではなく、どちらかというと古いものは残っていないのが多いそうです。

 まず「若いこだま」ですが、こちらは1970年から1978年までNHKラジオ第一で放送されていた番組で名前の通り若者向け。(かなり時代を感じますが…) 昨日はその中から桃井かおりさんの担当回と、甲斐よしひろさんの最終回の一部が紹介されました。

 この「若いこだま」は私も知っていたというか聞いてたこともある番組ですが、調べようとしたらなんとWikipediaには項目が無かったです。昨日の放送で聞いた内容に加えてあちこちで調べてみたところ、担当していたのは、馬場こずえ、吉見佑子、渋谷陽一、大貫憲章、PANTA、りりぃ、上田正樹、桃井かおり、ユーミン、矢野顕子、友川かずき、甲斐よしひろ、などの面々ですが、何しろ歴史がある番組なのでこれらは一部方々だと思われます。

 そして、NHKに音源があるのは全2300回中52本だけだとか。昨日は甲斐さんの最終回がオンエアされてましたが、多分私は聞いてたはず。甲斐さんはこの番組を終えて、そのままFMでの「サウンドストリート」も担当することになりますが、「若いこだま」が金曜で「サウンドストリート」は水曜だったそうです。

 これが意外で、実は「サウンドストリート」の水曜担当というのは忘れようもないのですが、「若いこだま」も水曜だと思ってました。考えてみれば当時私は中3。土曜日は半ドンとはいえ朝から授業のあった日ですから、週休二日となった今と違って金曜夜の平日感は半端なかったものと思われます。

 そしてその「サウンドストリート」の音源もかなり少ないそうで、この二つの番組が重点発掘番組になってるそうです。私は「サウンドストリート」の音源は一部ありますが、さすがに「若いこだま」はないです。ただ、家庭用ビデオデッキは昭和50年代序盤からとして、ラジカセは昭和40年代中頃にはかなり普及してましたから、実は録音テープを持ってるという人は多いのでは?

 甲斐さんのDJ番組というと文化放送の「セイヤング」が最初かと思いますが、何しろ深夜放送でしたから私はいつも兄が録音したのを土日で聞いてた感じ。当時は普通のラジカセだったのでオートリバースなんてないですから、120分テープを途中で裏返すわけで、その兄が寝落ちした場合は最初の60分しか聞けなかったり。

 当時は毎週テープを上書きしてたわけですが、あれは44年くらい前。120分テープって結構高かった印象があるので、毎週1本ずつためていくなんてことは考えられなかったのですが、そのまま全部置いておいたら今はひと財産できたかも。

 タイムマシンとかは時間旅行とかは全然現実的じゃないので期待しないですが、過去に自分が見たり聞いたりしたものを脳内に復活させる技術があればいいのにと思います。完璧に忘れてた本とかドラマとかを何かの拍子に思い出し、よくよく考えてみたら鮮明によみがえることがたま~にありますので。逆に、忘れようとしてた出来事を思い出して赤面することも多々ありますが。

 それはそれとして、お手元に「若いこだま」と「サウンドストリート」の録音テープがある方は是非NHKにご一報を。それよりもまず「若いこだま」のWikipediaの項目を誰かに作って欲しいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むつら)
2020-05-04 10:38:06
「若いこだま」にはかぜさんも出ていたのですよね、たむたむたいむと少し時期がかぶっていたかと思います。この番組、私は一時TVの「若い広場」とごっちゃになっていましたが、新聞のラジオ欄で番組名とお名前をみつけて、あ、ラジオなんだ‼と思った記憶があります(残念ながら聴いてはいません)。かぜさんの「若いこだま」残っていないかしらん?‼‼
若いこだま (ハイパパ)
2020-05-04 23:49:57
たしかかぜさんも出てましたよね。とはいえ、本当に若いこだまはWikiもないのでわからず…。私も聞いてなかったし。ビデオじゃなくてカセットテープなら持ってる人はいそうな気はしますが。
若いこだま (フォークおやじ)
2024-03-09 09:26:18
現在2024年3月です、若いこだまのwikipedia
ありました、そのころは週一の放送だったような記憶があります、自分も時々聞いていました
どもです (ハイパパ)
2024-03-10 08:27:21
若いこだまのWikiはかなりあっさりしてますね。当時のことを知ってる人が情報を追加してくれるといいのですが。

コメントを投稿