今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

素人になっちまった

2005年02月24日 | 日記・雑記・ただの戯言
 10年程前までは自分のことを「出張の達人」なんて気取ってたのですが、すっかり素人になってしまいました。以前は週に必ず3~4泊してて、出張先も1箇所でなくて「今日は八戸、明日はむつ。一日開けて次は盛岡。」とかいうのはザラ。おまけに、出張用のバッグも乱暴に扱っても破れないような厚手の物で、中には着替えを入れる袋、洗濯物を入れる袋、洗面用具、ウォークマン、FMラジオ、文庫本数冊が備えてあって、肩に担いだときにバランスよく入れる方法も手馴れたものでした。

 しかし、今ではまったく出張がない生活で、久しぶりに泊まりだというと「ハテ、何を持っていったらいいんだっけ?」という状況。おまけに昔使ってたバッグは既になく、今回は娘がお泊り学習に使ってたボストンバッグを借りたという…。ただし、自分の家の自分の布団で寝られるのが一番なので、出張なんてない方が楽なんですけどね。

 今回の出張先は大阪だったので、子供たちへのお土産はたこ焼きのぬいぐるみ(?)。妻へは「これぞ大阪!」というTシャツを買いました。一緒にいた社員曰く「これ着て出歩ける奴はおらんで!」という代物でしたが、妻は全然気にしてない様子。素直に喜んでました。さすがに人間が大きい。(そういう問題か?)

 で、昨夜録画してあったNHKの「今夜は恋人気分」という番組を見ました。ゲストは小原礼さんと尾崎亜美さんの夫婦。才能あふれるミュージシャン同士ですので普通の夫婦とは違うのでしょうが、ああやって話を聞いてると夫婦というのはいいもんですね。

 私にも妻がおりますが、なんだかんだ言って私の事を一番に考えてくれるし、多少のわがままも許してくれるし、一緒にいれば安心するし。そういう夫婦というものを再認識するような番組です。再放送は今日の深夜なので、見逃した方は是非タイマー録画をどうぞ。

 なお、独身の方がこの番組を見て結婚したくなったとしても、私宛の「お宅の奥さん貸して下さい」とか「是非、夫婦交換を…」とかいう申し出にはお答えできませんのであしからず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿