今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ある意味念願がかなったかと思ってたら

2016年06月19日 | TV番組レビュー

 「川口浩探検隊シリーズ」というのは、うちの田舎では放送してなかったので見たことありません。何しろ民放2局しかなかったし。雑誌などで紹介されるたびに「面白そう」とは思ってたのですが。

 で、先週のNHKスペシャル。「緑の魔境に幻の巨大ザルを追う」というのをやってて、「あ~川口浩探検隊もこんな感じかなぁ」と思い、念願かなってやっと見られたという感じでした。(って、完全に別物ですけど)

 今の世の中は昔と違ってカメラも小型化してるし、記録装置もビデオテープじゃないし、持ち運んだりカメラを設置して定点観測したりするには便利で、いろいろできますしね。この辺上手く使うとジャングルに潜む凄いものが見られそうな気がします。

 さて、その「川口浩探検隊」は70年代前半かと思ってたら、78年から85年にかけてやってたんですね。私の場合、84年とか85年とかはテレビ朝日が見られる環境にはあったので、「見られないので見たことなかった」と思ってたのは完全に勘違いで、その頃には大人になってたので「ばからしいから見ない」ということだったのでしょう。

 なおかつ水曜スペシャルというとユリゲラーなんかもそうかと思ってたら、あちらは日テレの木曜スペシャルでした。ちなみにうちの田舎は日テレ系のテレビ局がなかったので、ユリゲラーも見たことありません。ま、大人になってそれで困ったかというと特には…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿