今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

テクマクマヤコン テクマクマヤコン…

2012年08月29日 | 日記・雑記・ただの戯言

 世間では「ひみつのアッコちゃん」が話題になっています。綾瀬はるかさんが主演の実写版が公開されるそうですが、私の年代からするとアッコちゃんとサリーちゃんの登場人物がごっちゃになっててよくわからないのが正直なところ。ただ、「魔法のコンパクトがあれば誰に変身したいか?」と聞けば青少年の大半が「綾瀬はるかになって入浴する」と応えることは明白なので、これは映画自体が有害であることはいうまでもありません。

 さて、大人としては実際自分が誰に変身したいかと考えるわけですが、これはなかなか難しいところ。私は格闘技とかプロレスが好きなものの自分では経験ありません。今となってはあちこち痛いし体は硬いしで地道に柔道かレスリングからやろうという気もないですし。なにしろ指を痛めるとギター弾けないので。

 で、「テクマクマヤコンテクマクマヤコン 船木誠勝にな~れ」とか言って変身しても、本人になって試合した場合痛くないわけじゃないですよね? マラソンの金メダリストに変身したとしても速い人と遅い人がしんどさがそんなに変わるわけじゃないですし、速くとも遅くとも死ぬほど辛いのはそんなに変わらないだろうと。

 なのでスポーツ系は無理として「Charになあれ!」とか言ってすごくギターが上手くなったとします。が、元に戻ったときにすっごく下手だった場合まず自殺しますね。なのでアッコちゃんが変身するときは、精神科医の綿密なサポートも必要ではないかと思う次第です。変身したときは技術、技能、身体的能力、思想信条までまったく同じ人に変身するかどうかということで。

 なお、変身した相手から元に戻るときの呪文は「ラミパス ラミパス ルルルルル…」ですが、これを間違って「エコエコアザラク エコエコザメラク」と言ってしまう人もいるようです。たたりがありそうなのでご注意下さい。それにしても、何がどうかと言って「アッコちゃん」というニック-ネームは、アツコ、アキコなどという名前が多いような気がするのですが、これまでの人生でそういうニックネームの女子に会ったことがないというか、そそられる人がいなかったというか、そう言う意味でまったく興味がないわけです。いえ、綾瀬はるかさんが入浴するならそれなりにそそられますが。