今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

左利き用品

2004年05月19日 | 日記・雑記・ただの戯言
 ハサミとか包丁とかは聞いたことありましたが、すり鉢は知りませんでした。が、大きいすりこぎとすり鉢を使うときは、使ってるうちに疲れて持ち替えたりするので、あれは意味があるんでしょうか?

 ちなみに我が家にも一名左利きがいますが、ペン=左、箸=左、毛筆=右、ハサミ=右、マウス=右、という状況。ボールを投げるのはどうかというと、右で投げても左で投げても同じようなもんです。(しかも、どちらも標準以下。) 「両手が使えていいですね。」とも思うのですが、世の中の道具はすべて右利き用であり、左利きはストレスの為に寿命が短いという話もあります。真偽のほどは定かではありませんが。

 以前娘にギターを持たせてみたら、ごく自然に左で構えた事があったので、やはりあの楽器はそういう風になってるのでしょう。けど、左利き用のギターはあんまり売ってない上に割高なので、もしギターやりたいっていっても右利き用でやらせます。そういう意味ではドラムならいいかな?とも思いますが、前にTOTOのライブビデオで見たサイモンフィリップスっちゅう人は何をどう叩いてるのかさっぱりわかりませんでした。あれくらい両手が使えればいいのでしょうが、100年早いかもしれません。

 ということで、字は書きにくく、食事の時は隣の人とぶつかると邪魔にされ、自動改札機ではもたつき…、そういう左利きの人のメリットをどなたか教えて下されば幸いです。一般的には何か手を使うスポーツをやれば有利でしょうが、ハイファイ娘1号の場合は純度100%の運動音痴なので…。