今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

胃袋は大事にしましょう

2004年05月12日 | 日記・雑記・ただの戯言
 結婚式のスピーチでよく「三つの袋を大切に。」なんて話がありますが、それではなく純粋に胃袋の話。というのも、この連休にまた舌炎が出てしまいました。前回は正月休みでしたが、今回も「仕事のストレスが原因で…」と言えないのが辛いところ。

 今回の原因を推察するに、不規則な生活とビールの飲み過ぎが一番かと。妻の実家にいると黙ってても夕食の時にビールが出てきて、他の人達はすぐ日本酒にチェンジするのですが、私は日本酒がダメなもんでひたすらビールを飲むと。そのうちその辺に残ってるビールが全部集まってきて、私のデリケートな胃袋に大量に注ぎ込まれる事になります。

 なおかつ連休初日は夜通し運転し、5月4日の夜は線香とロウソクの番を申しつった為1時間半毎に起きてた上に、眠気覚ましにコーヒーをしょっちゅう飲んだと。ですので、胃袋が荒れる→口内炎ができる、となるわけです。なので連休明けからはビールを自粛してビタミン剤と胃薬を飲んで食事も刺激物を避けてます。とはいえ一生ビールが飲めないのも辛いので、胃袋を鍛える方法をご存じの方は伝授して下さい。

 ところで結婚式のスピーチで出てくる三つの袋っていうと、胃袋、おふくろ、玉袋でしたっけ? それを夫婦円満の秘訣につなげて締めくくるにはど~すんだ?という疑問は残ります。なお、かの川上宗薫先生は結婚式のスピーチに立ち「スピーチとスカートは短いほど良いと言われますが、私は無い方が良いと思います。」と言ったとか。立派ですね。で、考えてみれば結婚式というものにはもう7年ほど出た事がありません。年代的に学生時代の友人はみんな結婚しちゃったし、今の事務所はほとんどみんな結婚してるし。次の結婚式はうちの娘の時でしょうか? あ、…そういえばうちの兄貴もまだだった…。