週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#044 -’18. 2月17日土曜日のお山の日記(お山に到着)

2018年02月17日 14時25分38秒 | お山の日記
【お山に到着】

11時前にお山に到着しました。
室温はマイナス2度で、外気温はマイナス8℃でした。
峠の我が家に到着する道程を。

我が家は笹子トンネルの悲惨な事故に遭われた方達へのご冥福を祈り初狩PAに立ち寄りました。


献花や千羽鶴や飾り雛のようなものが備えられています。


初狩PAはリニア試運転線の先に富士山が見える場所です。
この時もよろしく見えました。



土曜日は遠くの山は春霞でかすんでいるような風景でした。


正面に見えて来たのは茅ケ岳ではありません、正真正銘の八ヶ岳ですが雪雲に峰が覆われています。


小淵沢ICを下りて大平に向かう途中です。
道の駅を過ぎた正面に八ヶ岳が見えてきた大好きな場所です。
未だ現役時代にこの小淵沢ICを下りて、8%の坂を上る始めるとONからOFFに精神状態が切り替わり何とも言えない大好きな場所の始まりでした。
生活臭さを感じさせるものが何もない大平経由して峠の我が家に向かう心安らぐ道でした。




左手は小淵沢CCの入り口ですから後少しで大平です。



大平で左折して鉢巻道路にはいりました、一段と雪の量が増えてきました。
あと少しで山梨県から長野県です。


鉢巻道路の富士見町です。


カントリーキッチンのパン屋さんに寄って、胡桃レーズンとチョリソーを買って再出発です。
レストランで既に食事を摂られている方々が居るには驚きました。



鉢巻道路の先の美濃戸口方面が少しかすんでいます。



我が家の水通しを行いストーブ等に火を灯して原村生協とたてしな自由農園に買い物です。
我が家で原村ペンション村前大通りと呼んでいる道を下ります。
後ろは八ヶ岳美術館です。





羽生選手と宇野選手が金銀。
おめでとうございます。


【最低気温は】

前回のリセットからの最低気温はマイナス21℃です。
到着時はマイナス8℃でしたが、明日はもっと下がるみたい。
撮影時の寒暖計の青いアルコールの下段表示が最低温度です。
それが約マイナス21℃を示しています。
水銀の最頂部が約マイナス6℃を示しているのが現時点(撮影時点)での気温です。
(左側の温度表示が最低気温を青い色で表示されています、右側が最高気温が表示されます。青いアルコールではなく、水銀の頭頂部が示しているのは目視している時点での気温です。)


買い物して帰宅後の室温は16.7℃です。
時刻は14:29分です。
今日の買い物は原村の生協と自由農園に行ってきた。



久々の原村生協です。
いつも空いているので少し心配です。



農家の方の吊るし雛の作品のようです。


長野出身の御嶽海みたいです。
郷土愛の強さを感じるポスターです。



流石に自由農園もお客は少な目でした。
原村でリンゴを買ったのに、10キロで安かったので再度箱で買いました。
帰宅してから先ほど見ているとりんごの大きさが違いました。


東京に持ち帰るので車のトランクルームに入れていたが気温が下がりそうなので玄関に持って来た。



【三時のお茶と夕食のビール】

三時のお茶菓子です。


このお菓子は黄粉の混じったホワイトチョコで黒蜜に包まれた桔梗信玄餅が入っています。


フレンチトーストで買った物と頂きました。



こちらは生チョコモチです。



右のチョリソーはカントリーキッチンのパン屋さんでかいました。
生ハムに包まれたものは?


ビールを三段注ぎでグラスの淵から溢れずに注ぎました。


間接照明を多用しています。


乾燥地帯ですからカビが生えずにドライフラワーになります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #043 -’18. 東部に西武... | トップ | #045 -’18. 2月18日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿