週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

§ オバマ新大統領

2009年01月21日 00時05分26秒 | たわごと(少し硬派に振って)
アメリカ第44代大統領が就任する。
アフリカ系アメリカ人の初の大統領である。
閉塞感の漂うブッシュ大統領に代わり若きホープの登場である。

悲劇の第35代アメリカ大統領のJFKと重なる所がある。
若きリベラルな大統領。
ケネディーは初のカソリックの大統領である。
アメリカ建国の歴史的伝統のプロテスタント以外の大統領としては初めてであった。
公民権運動から数十年でアフリカ系アメリカ人の大統領である。
この人種的な事を考えないでも凄い人気の大統領である。
近年これ程の期待を背負い登場する大統領があったであろうか。
(書きかけ)0121000526


オバマ大統領のこの支持率の高さ、人気度が高いが故にその後が恐ろしい。
100日間の蜜月期間が過ぎた後も高い支持率を維持できるであろうか。
この歴史的な経済危機の中での就任である。
短期間に劇的な経済回復をもたらす事が出来るとは思えない環境下にある。


オバマ大統領の前が第43代のジョージ・W・ブッシュ大統領である。
ブッシュ大統領の前が第42代のビル・クリントン大統領である。
クリントン大統領の前が第43代大統領のお父さんの第41代のジョージ・ブッシュ大統領である。
今回、民主党でオバマ大統領が指名を獲得せずにヒラリー・クリントンが指名を獲得して大統領にでもなっていれば、珍しい事になっていた。
ブッシュ(父)、クリントン(夫)、ブッシュ(息子)、クリントン(妻)と言ったたらい回しになる所であった。
民主的な国家であるアメリカであるから、ブッシュ家とクリントン家で権力のたらい回しでも、専制君主の国ではないことは言うまでもない。
人物本位で選挙された結果であることは勿論である。
そんな関係に楔を打ち込んだのが、オバマ大統領である。
先日、CATV(ケーブルテレビ)で上院議員時代のオバマ氏の父の故郷のケニヤや近隣諸国訪問の番組が放映されていた。0128230524


世界の警察を自任するアメリカ軍。
その総指揮官たる責務を負うアメリカ合衆国大統領。
四軍を統帥する文民であるオバマ大統領。
その戦力たるものはソビエト連邦崩壊後、並ぶものが無い。
なのに現在のアメリカ軍の戦力をもってしても、正規軍同士でない戦いでは苦戦している。
賢いオバマ大統領がイラクから撤退するのに、アフガニスタンでは増派すると言う。
イスラムの宗教が根強い国家である。
政治の前に宗教が存在する国である。
絶対無二の一神教のイスラムである。
国家と言う定義が不正確かもしれない地域である。
部族長が地域を統治する前近代的な国家形態である。
アメリカンの考える民主主義が何処の国でも当てはなる原理原則ではない。
良かれと思い行うアメリカの行為が大きなお世話かもしれない。
そんなアフガニスタンでタリバンと戦争を始めても勝ち目はおぼつかない。
人の心の中に存在する宗教まで征服することは出来ないからである。
なのに賢いオバマ大統領が増派すると言う。
アメリカ兵の死傷者の数は必ず増大する。
オバマ大統領の足を引っ張る事になる。
有為な大統領であるのに。



アメリカ国民。
一般の勤労者は実に良く働く。
ビッグスリーなどで働く姿を見るとガムを噛んだりしている映像が良く流れた。
でも、地位の高い人や農家の方達等、驚くぐらい良く働く。
そんなアメリカにおいて、不況の発信である。
白人より少数民族の失業率が確実に高い。
でも、人種的なことに関係なく全体的に経済の低迷、不景気が失業者を増加させている。
この原因は、民主党政権のオバマ大統領の責任ではない。
それでも、経済の回復が遅れれば、オバマ大統領の評価につながり且つ、責任を押し付けられる。
半世紀前には人種間に於いてバスも食堂もトイレも分かれていた南部諸州。
KKKが活動した南部連邦の旗を今でも掲げる人々。
州によっては進化論すら否定する教育が行われている保守的な所すらある。
チャールトン・へストンが元会長を務めていたアメリカライフル協会。
ハンドガンもライフルも持てる国、アメリカ。
そんな国にあっての最高権力者たるアメリカ合衆国大統領がオバマ氏である。
オバマ大統領を良く思わない白人が居ても可笑しくない土壌がある。
それに現在の社会環境である。
外部のテロのみだけではなく、内部のテロに注意して活躍して欲しいと切に願う大統領である。
此処何代かの大統領で一番のテロにあう可能性の高い人物である。
テロに巻き込まれることなく、活躍して欲しい。

今回の記事でオバマ新大統領のスレッドを一旦終わりとします。
二期八年の任期を全うして欲しいと願う大統領である、と思っている。

0201153954

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #015 -’09. 猫の小皿(そ... | トップ | #016 -’09. 八ヶ岳ロイヤ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大統領就任も気になりますが・・・ (白い花。)
2009-01-21 01:17:46
某ブログで、アメリカのライス国務長官が、
今日と明日、アメリカ合衆国民が「あっ!と
驚く重大発表」をするらしい云々とあったの
ですが、何かが起こるのでしょうか?
楽しみな様な^^怖いような(^_^;)
返信する
おひさしぶりです (ゆうゆう)
2009-01-21 11:09:34
年末からずっと忙しくて、もうinすることも
コメントすることもできなくて・・・

そして仕事をしていてオバマ氏が就任したニュースすら
まだ1つも見ていません。
聞いていたのはその会場のトイレ5000個。。。

歴史が変わる瞬間だったのでしょうか
返信する
ライス国務長官 (管理人)
2009-01-21 21:33:19
こんばんは、白い花さん。

ライス前国務長官が重大発表ですか。
自分も気になります。
大変な秀才で且つ意思の強い方ですね。
国務省すなわち日本でいう所の外務省ですから、国際関係のことなんでしょうか。
凄い逸材でも何処か人間性に欠ける感じのする方と言う感じです。
イギリスのサッチャー元首相を思い出します。
例の「鉄の女」です。
意思の強さは合い通じるかもしれません。
大学に戻るのかも。
返信する
忙しい事は (管理人)
2009-01-21 21:41:51
こんばんは、ゆうゆうさん。

年末から忙しいとの事。
忙しい事は良い事です。

最近の寒さで櫻島にも雪が降った未来ですね。
鹿児島と聞くと大変暖かい感じなんですが。
寒い時もあるのですね。

オバマ氏の大統領就任式典に200万人との事です。
凄い人気ですね。
これから、人気に見合った政策を実行して欲しいですね。
返信する
歴史 (エム)
2009-01-22 19:23:07
オバマ大統領の就任式を
出来れば生中継で見たかったですが
夜更かしできなくて、次の日にニュースで
見ました。


黒人初の大統領ということで
間違いなく歴史に残る一人ですよね。

何百年もたったときに、この時の熱狂って
どんな感じだったのだろう・・・と
未来の人達は想像すると思うので
しっかり見ておこうと思いました。


返信する
歴史の1パージ (管理人)
2009-01-22 21:38:22
こんばんは、エムさん。

自分も1時過ぎまで見ていましたが、寝てしまい中継は見る事が出来ませんでした。
歴史的な一ページである事は確実です。
アフリカ系アメリカ人であることを抜きにしても偉大な大統領になることは確実です。

驚異的な支持率。
それが反対に心配です。

我が家の猫からひとこと。
「ミミちゃん何時見ても素敵ですね。」
「猫種名前の通りぬいぐるみだね。」
返信する

コメントを投稿