週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#361 -’17. 今日のナナちゃん(12月18日)

2017年12月18日 10時55分10秒 | ねこ&いぬ
昨夜は真夜中にバレクリ(暴れまくり)廻り、我が家のみんなの起こしていたナナちゃんでした。

家内曰く「昨日だけではないよ」との事でした。

いつも充分に運動会させてから寝かせていますが、この所暖かい日向ぼっこと一日中のお昼寝で夜中に体力が有り余っています。

今もお気に入りのベットを置くと直ぐに入り日向ぼっこです。

人間ならビタミンDを作る為に日光浴は必ず必要ですが、猫はどうなんでしょうか。

日光浴でうつらうつらしています。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« § 主権の侵害 | トップ | #362 -’17. ジョイフル本... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日向ぼっこナナちゃん (ちー吉)
2017-12-18 13:17:45
暖かい陽を浴びて気持ち良さそうにまどろむナナちゃん
そんな猫さんを見てると、こっちも幸せな気分になります
真夜中の運動会の連日開催はホドホドにお願いしたいところですが…(笑)

以前は猫も日光浴で被毛にビタミンDを作り、それを舐めて摂る…
と言う説が有力でしたが、どうやら今は否定されてるようです
それでも太陽光で被毛の消毒やダニ等の駆除が(ある程度)出来き、なにより暖かい!(*^_^*)
猫と日向ぼっこは良く似合います
猫にとっても大切なリラックスタイムなんでしょうね
返信する
日向ぼっこ (原村)
2017-12-18 16:37:39
こんにちは、ちー吉さん。

最近は、ストーブの前でヌクヌクと暖まる事と頂いたタオルケットに包まれてベットで寝る事が大好きです。
それに最近は日向ぼっこも大好きになりました。
太陽光線を浴びての日光浴はお気に入りです。
ビタミンDを舐めとるなんて言う説があったんですか。
驚きました、ビタミンDの前駆物質を太陽光線が当たるこちにより体内で合成されると思っていました。
色々の学説が日進月歩で進歩していきますので定説も又変化するんですね。
体も大きくなり運動量が大きくなって体力を持て余しているようです。
ネットで家内が調べていました。
平面での運動より、飛び跳ねる上下運動をさせると格段に体力を必要とし、夜は大人しく寝ると分かったみたいです。
今夜から試してみるようです。

写真では分かり難いですが、顔は小さく体は大きくなりましたが凛々しくなりました。
女性に凛々しいも何ですが、気品ある美人だと思っています。(完全な飼い主の欲目ですが。)

いつもコメントありがとうございます。






返信する
気品が! (ピアノ)
2017-12-18 23:12:43
こんばんは。
ナナちゃん、夜中の運動会ですか(^◇^;)
それは大変ですね。
うちの子は人間に合わせて夜寝てくれます。
今も私のベッドの中でお腹の上の乗ってスヤスヤ。このまま朝まで寝るはずです。
そして朝は猫がいれば目覚まし要らずと。
それにしても、ナナちゃんの立派なすがた\(^o^)/凛々しいと言いたくなります。
そして仰る通り気品を兼ね備えておりますね。
猫は不思議です。猫を観察すれば月謝要らずでいろんなことが学べるとは本当ですね。
返信する
大運動会 (原村)
2017-12-19 15:51:41
こんにちは、ピアノさん。
昨日は大運動会を開かなったようです。
それでも、最近はまた活発に動き回るようになりました。
フレンドリーではありませんが、高貴でどこかすました所がある我が家のナナちゃんです。
フレンドリーか否かは猫種によって大きく異なるようです。
CATVでアニマル・プラネットの猫を良く見ています。
ピアノさんところの猫ちゃんもニ週間お留守番だったんですね。
我が家も預ければ出かけられますが、最近出かけておりません。
家内には抱かれますが、私の膝の上には乗っても直ぐに逃げ出します。
時間を掛けて頑張っています。
いつもコメントありがとうございます。



返信する

コメントを投稿