週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#014 -’12. 我が家の三連休

2012年02月07日 00時00分01秒 | お山の日記
2月4・5・6日と我が家の三連休でお山に行って来た。

前回原村に来たのはお正月であるから一ヶ月以上の間隔が空いてしまっている。
厳冬期に長期間空けると気になることがある。
初期の頃は便器のウォシュレットの水抜きも行っていた。
でも、完全に温水を貯める所などの水抜きが難しく凍結させてしまい壊した事がある。
今は便器のタンクなどは水抜きはするがシャワー類は水を抜かずに通電したままである。
一ヶ月以上間隔を空けると小さなウォシュレットの温水のタンクの水が空になってしまうかもしれないのである。

連日の寒波で諏訪湖の御神渡りもできそうなのでレストランと宿を予約してお山へ。

4日(土曜日)
中央高速も渋滞することがないのでのんびり朝食後に我が家を出発した。
最初の目的地は諏訪湖であるが、一旦原村に立ち寄りそれから諏訪湖の御神渡りの状況確認に行くつもりでいた。
しかし、出発が遅くなりすぎたので原村に寄らずにダイレクトに諏訪湖へ。
御神渡りらしきものはできていたが、恐ろしくて氷の上に上れる状況ではなかった。
それでも、ところどころにそれらしき盛り上がり存在した。

諏訪湖からの帰り道におぎのやさんに寄って昼食用に釜飯を買って帰宅した。
原村は雪の中でした。
暖房機を総動員しての暖房開始です。
今回はオイルヒーターもホットカーペットも使用しての総力戦です。
松本に出かけるまでに少しでも温度を上げておきたいからです。
従って、薪ストーブ、石油ストーブ二台、石油温風ヒーター二台も追加です。
冬の別荘の使用率が低下するのも頷ける。
一旦、建物が温まってしまえば薪ストーブと石油ストーブ一台で済むのだが。

夕食は予約しておいたヒカリヤヒガシに行く為、4時過ぎに松本へ向かった。
夕食の予約は5時半であったが少し早めに着いたので、蔵街を探索した。
ヒカリヤヒガシでの2時間半に亘る食事が終わり原村へ戻った。
美味しい食事でした。
次回はヒカリヤニシへ。

夜の地元のTVのニュースで御神渡りが出来た事が報道されていた。

5日(日曜日)
Jマートと生協への買い物ツアーです。
いつもお邪魔するたてしな自由農園は宿に宿泊する事もありパス。

その後の予定は、甲府の談露館に宿泊する事と舞鶴城の見学です。
所が水抜きに手間取り原村を出発するのが遅くなってしまった。
舞鶴城の見学は翌日にして、チェックインして甲府駅周辺を探索に。
印伝を探しに行ったがお店を発見出来ず。
甲府鳥もつ煮のお店(奥藤さん)を発見。

美味しい夕餉を頂、美味しいお酒を頂、お湯につかって早めに就寝。
早い話が酔っ払って早々に寝てしまっただけですが。

6日(月曜日)
朝一番に誰もいない温泉につかり、朝食を済ませてチェックアウトした。
フロントに「車を置いて甲府の街を見物したい」旨聞くと「駐車しておいて良いですよ。」との事。
それでは車をホテルに置かせて頂いて、前日お邪魔する事が出来なかった、舞鶴城へ。
少し雨が落ちてきそうなのでホテルに戻り車上の人となり出発です。
すぐ近くのサドヤワイナリーさんに寄りたかったが、なぜか早く東京へ帰りたくなり勝沼インターへ向かった。
雨は落ちてくるし、所所では雪や霙や霰になっていたから早く高速に乗ったのは正解だったかも。