セミナー案内

2017年09月18日 | 日記
台風一過、皆様ご無事でしょうか。
父の退院に向けて、我が家のプチリフォームがようやく一段落しました。グランドピアノのないリビングに独りで居ると、この部屋はこんなに広かったんだなあと再認識。一方で、二重サッシにして壁を厚くした小部屋にグランドピアノを入れると、この部屋はこんなに狭いんだなあ、とびっくり(笑)。リビングはベランダ側の一面がガラス窓なので、外が見えて解放感がありますが、このレッスン室は美しき独房です(爆)。壁面いっぱいの本棚に楽譜や本がぎっしり詰まり(これでも大処分を断行して約半分にまで減らしたのですが)圧迫感がハンパないので、さらにあと半分にまで減らさねばと思っています。
8月以来、家の中をかき回すのにかまけていましたが、9月23日(祝)の「秋の発声セミナー」が迫ってきました。場所はいつものレンタルスペース&サロンDOLCEで、午後1時半から第1部「レクチャー&エクササイズ」、2時半から合唱、3時半から質疑応答(ティータイム)の3部構成です。合唱は、12月23日のクリスマス会で歌う「O Holy Night」を英語と日本語で歌います。各部1,000円。ご参加を希望される方はどうぞご連絡下さい。
セミナーを開催するたびに新しい出会いがあります。楽しみです。また、この日は中学校の大同窓会があるので、セミナーが終わり次第直行しようと思っています。幸い会場はすぐ近くです。恒例のハレルヤの合唱がお目当てですが、今年は、担任だった美術の先生が県の芸術功労賞を受賞されたので、お祝いの品をお贈りしようと皆で相談しているところです。この先生は「魔王」というあだ名があったほどコワイ先生でしたが、私は虚弱体質だったため、とても気を遣って頂きました。また、大学卒業後にこの母校に非常勤講師として赴任した時も副校長として在任しておられ、その後9年間ご一緒し、先生が定年退職される年に私も退任しました。不思議とご縁のある先生です。
この2ヵ月で人生の棚卸をしたような気分になっていますが、今月末からはまた大学も始まります。気分一新、生まれ変わった気持ちで(?)生き直したいと思います(笑)。どうぞよろしく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿