今年のレッスンも今日で終わり。生徒さん達の熱心さに支えられた、充実したレッスンライフでした。今年は若い方たちの入門が続き、今、6人ほどの高校生が通ってきてくれています。子育て世代の女性も数名。割と高齢の方の多かったわが教室が少し若返ってきました(笑)。
数日前、同業者の友人と久し振りに時間を忘れてレッスン談義をして、いろいろと得るところがありました。彼女は私と同じ師系なのでレッスンの方向はほぼ同じですが、極太の声帯を持つドラマティック・ソプラノで、同じソプラノと言ってもレッジェロの私とは対照的な声です。声帯が太い人の苦労は私にはわかりにくいので、たまに彼女にうちの生徒さんを見てもらうことがあるのですが、彼女には生徒さんの問題や悩みがすぐにわかるらしく、的確なアドヴァイスができるし、彼女が一声出してみせるだけで生徒さんはすぐにイメージがつかめるようなのです。
発声というものは口頭説明だけではなかなか理解できにくいので、レスナーが実際に声を出してみせ、納得してもらうことはレッスンの大事な要素です。ですから、なるべく似た声の先生につく方が良いというのは真理だと思います。うちに来ている高校生の男子生徒も、私の知人で同門のバス歌手のレッスンを受けてもらった後、長足の進歩を遂げました。やはり、生徒さんにうまくなってもらおうと思ったら、自分で囲い込んではダメですね。なるべくいろんな方に習ってもらって、それを聴講させてもらえば、導き方の抽斗を増やすこともできます。
歌そのもののレッスンと併せて、身体からのアプローチも大事だと思います。アレクサンダー・テクニークのレッスンを取り入れてから、私も生徒さん達も視野が拡がりました。来年はオイリュトミーのレッスンも企画しています。さまざまな試みが総合的に関係しあって歌う楽器が出来上がっていくプロセスを大切にしたいと思います。
それでは、皆様よいお年をお迎え下さい。
数日前、同業者の友人と久し振りに時間を忘れてレッスン談義をして、いろいろと得るところがありました。彼女は私と同じ師系なのでレッスンの方向はほぼ同じですが、極太の声帯を持つドラマティック・ソプラノで、同じソプラノと言ってもレッジェロの私とは対照的な声です。声帯が太い人の苦労は私にはわかりにくいので、たまに彼女にうちの生徒さんを見てもらうことがあるのですが、彼女には生徒さんの問題や悩みがすぐにわかるらしく、的確なアドヴァイスができるし、彼女が一声出してみせるだけで生徒さんはすぐにイメージがつかめるようなのです。
発声というものは口頭説明だけではなかなか理解できにくいので、レスナーが実際に声を出してみせ、納得してもらうことはレッスンの大事な要素です。ですから、なるべく似た声の先生につく方が良いというのは真理だと思います。うちに来ている高校生の男子生徒も、私の知人で同門のバス歌手のレッスンを受けてもらった後、長足の進歩を遂げました。やはり、生徒さんにうまくなってもらおうと思ったら、自分で囲い込んではダメですね。なるべくいろんな方に習ってもらって、それを聴講させてもらえば、導き方の抽斗を増やすこともできます。
歌そのもののレッスンと併せて、身体からのアプローチも大事だと思います。アレクサンダー・テクニークのレッスンを取り入れてから、私も生徒さん達も視野が拡がりました。来年はオイリュトミーのレッスンも企画しています。さまざまな試みが総合的に関係しあって歌う楽器が出来上がっていくプロセスを大切にしたいと思います。
それでは、皆様よいお年をお迎え下さい。