Happy Day

2013年02月24日 | 日記
ゴスペルの名曲に「Oh, Happy Day」という歌がありますが、今日は私にとって至極満足な一日だったのでこの曲の題名がふと浮かびました。無論ごく世俗的な意味でのhappyですが。
まず、今日は非公開の祝賀午餐会でオープニングに20分ほど歌ってほしいというオファーを受けていました。1曲はシューベルトの「アヴェ・マリア」をというリクエストで、もう1曲は時節柄や雰囲気も考慮してヨハン・シュトラウスの「春の声」にしました。これは昨年の春のリサイタルでプログラムの最後に歌った曲ですが、あの時はひどい更年期障害のため直前1週間寝たきりのような状態で、今思っても最後まで歌えたのが不思議なほどです。当然ながら高音域が全然当たらず、捲土重来を誓ったのでしたが、その「春の声」を今日再びステージに乗せることになったわけです。
昨夜は肉を食べて早寝をし、今朝はゆっくり起きて美容院へ。肉を食べるというのは一種のジンクスなのですが、経験則から言って舞台の24時間前までに動物性たんぱく質を摂取すると声の伸びが良いのです。でも今日の舞台は午後早い時間だったので、夕食では間に合わなかったのですね、よく考えると。昨夜はそれに気づきませんでした(笑)。そして、声のためには質の良い睡眠を取ることがとても大切です。そのためには、私の場合は12時前に寝ること、そして8時間以上寝ること。今日は睡眠も十分に取ったし、昨日整体治療にも行ったし、身体的には万全です。ゆっくり支度をして11:30に会場入りしました。
出番は開宴の挨拶の後すぐです。舞台に立つと150人もの方々が姿勢正しく、まっすぐ私を見つめていらっしゃいます。歌が始まってもそのまま微動だにせず聴き入って下さっています。その「気」が何ともいえず清々しく、とても気持ちよく歌えました。アヴェ・マリアは私のオハコです。「春の声」も、今日は何とか納得のいく演奏ができたように思います。この曲にはハイCが頻出しますが、長い曲でかなり体力を消耗するので、今日もやはり最後のハイCはちょっとぶら下がってしまいました。しかしまあ、前回と比べれば及第点でしょう。温かい拍手を受けて退場し、着替えてお食事会に加わると「とても素敵でした」、「良かったです」と口ぐちに声をかけて下さいました。晴れやかな席に多少なりとも華を添えることができて幸せに思いました。
お開きの直前に会場を後にし、ユーゲントコールの定演を聴きに県立劇場へ。休憩後の第3ステージだけ聴くことができました。とても楽しく和やかな雰囲気で、今しがた自分が舞台で歌ってきたことを忘れてしまうほど、すっかり気分が変わりました。とてもよい気分で帰宅し、夜は甥の誕生会です。弟一家と外食し、5人の甥姪に癒されて帰ってきました。
こんな幸せな一日を過ごすと、当分何も要らないという気分になります。音楽とともにある人生の幸いをかみしめつつ、今日も早寝することにしましょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみ)
2013-02-25 00:29:28
「24時間前までに動物性たんぱく質を摂ると声の伸びが良い」んですか。プロでなくても効果あるかな?!今度試してみまーす!
返信する
Unknown (吉田)
2013-02-25 08:42:48
歌仲間に教わったんですよ。音大時代の師匠も同じことをおっしゃっていました。私の実感としてもそうなんです。肉の種類や量は問わないんだって。どうぞお試しあれ。
返信する
裏方、初体験 (育爺)
2013-02-26 20:42:33
日曜日、なにかステージがお有りだ、と言うことは存じてましたが、
祝賀午餐会にご出演だったのですね!

同日、コンサートのお手伝い役を初めて体験しました。
黒子または裏方がいて、ご来場いただくお客様との
スムーズな交流が(ささやかですが)できるんですね。

今まではただ歌うばかりで、ステマネさん以外の大切さにも
気づかされ、奮闘できたと思います。

今の職場は、1年単位の定年後継続雇用ですが、
早くリタイアして、コンサートのお手伝いを楽しみにしつつ、
歌うことも楽しもうかな?(笑)
返信する
Unknown (吉田)
2013-02-26 22:54:50
育爺さん、コメント有難うございます。
演奏会は裏方さんたちのお働きによって成り立っているのですよね。演奏者はお神輿に乗せてもらってスポットライトを浴びていますが、影武者さんたちの労力を忘れてはいけないと思いますし、育爺さんのように裏方の仕事を楽しんで下さる方は貴重な存在です。私のリサイタルの時もよろしく(笑)。
返信する
Unknown (ドレミファそら豆)
2013-03-02 09:05:06
至福の時を迎える準備・・・お肉と睡眠ですね~!!
睡眠を十分に取ることは心がけていますが、お肉(?)も大切なのですね~~!

人前で歌って、幸福感を感じたことは・・・まだないです。(涙・涙・涙)
修行がたりませんね~~。 グスン ((+_+))
返信する
Unknown (吉田)
2013-03-03 00:01:35
そら豆さん、これからですよ!ファイト!
返信する

コメントを投稿