のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ホームレス中学生/田村裕

2007年12月24日 17時47分35秒 | 読書歴
■ホームレス中学生/田村裕
■感想 ☆*
 言わずと知れた今年最大のベストセラーです。
 「女性の品格」のほうが売れてるのかな?どっちだろ?
 現在、150万部の売り上げだとか。すごいなー。

 図書館派のワタクシは、概してこういうベストセラーとは無縁なのですが
 この本は職場の先輩が購入しており、貸していただくことができました。
 先輩いわく
 「さらりと読めて、面白いですよ。」

 本当にさらりと読めました。読めたけど。うーん。
 すべて本当に起こった出来事で、こういった出来事が
 身に降りかかってくるってすごいことだなぁと思います。
 そして、こういった出来事を冷静に振り返り、面白おかしく
 人に伝えることができることもすごいことだな、と思うのです。
 人間としての器が大きいなぁ、と。

 ただ、本として面白いかというと、それはまた話が別で。
 私は実際に、田村さんがバラエティ番組でこの本に書いてあることを
 話しているところを聞いたことがあるだけに、本で読むよりも
 本人の口から聞いたほうが数倍面白いし、迫力があるな、と
 思いました。

 ここ最近、ずっと感じていることですが
 活字には活字の、語りには語りの、漫画には漫画の、
 ドラマにはドラマの、映画には映画の役割があると思うのです。
 どれで表現するかをきちんと選ぶことって大切。
 そう思います。この作品は、語りで人に伝えたことを
 そのまま活字にしているだけで、そこが読んでいて少し
 いらっときました。太字を使ったりフォントを変えたりして、
 話を強調するのではなく、言葉の力でその迫力を伝える。
 それが本の役割なのではないかな、と思うのです。

 できれば、映画化やドラマ化はもうやめてほしいかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなと)
2007-12-25 03:26:13
鋭いご指摘、参考にさせていただきます。
私は本、特に活字ばかりのものはほとんど読んだ事がないので
よく分からないのですが、のりぞうさんの意見で
読む必要ないか、と思いました(笑)
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2007-12-25 22:56:06
■みなとさん
 いやいや!滅相もない!
 ワタクシの感想は、本当に主観のみの感想なので
 ぜひご自分の目でお確かめください 笑。
 でも、バラエティで麒麟をよく見かけているのであれば
 「お。この話、知ってる。」と思えるものが
 結構、あると思います 笑。
返信する

コメントを投稿